資料:42件
		
			
			
				- 
					 家庭科教育法 家庭科教育法
- 
「(1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す「内容」のすべての項目を転記し、各項目について、自分自身が達成できているかを4段階で自己評価しなさい。 (2)(1)の評価、およびこれまで受けてきた家庭科の授業を振り返り、さらに新学習指導要領家庭科の「目標」を理解した...				
 550 販売中 2010/02/09 550 販売中 2010/02/09
-  閲覧(2,312)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 教育史科目最終試験 教育史科目最終試験
- 
わが国、中世における寺入りについて述べよ  寺入りとは、子どもが読み書きを受けるために児となって寺院に入ることを「寺入り」という。 寺院は小学・村学・村校などと呼ばれ「学校」とすら称され、打ち続く争乱と相俟って、前代に栄えた大学寮・国学などの教育機関が衰微して				
 2,200 販売中 2010/02/09 2,200 販売中 2010/02/09
-  閲覧(2,837)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 教育行政学 科目最終試験 教育行政学 科目最終試験
- 
教育基本法の改正について「教育の自由」の視点から論じなさい。  2006年12月22日に公布された、教育基本法は「わが国と郷土を愛する」態度を養うことなど、国家主義・権威主義的傾向をもつ教育の目標を新たに盛り込んでいることをはじめとして、その内容と性格を大きく				
 1,650 販売中 2010/02/09 1,650 販売中 2010/02/09
-  閲覧(3,710)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 教育方法学 第二設題 教育方法学 第二設題
- 
『現在は情報社会さらには知識社会と呼ばれているが、その社会にあっては知識を扱う教育はきわめて重要である。基礎基本の学力と教育格差と経済格差との関連について論ぜよ。また格差問題を解決する上で教育方法はどのようにあるべきか』 平成10年の学習指導要領改訂によって『				
 550 販売中 2008/06/23 550 販売中 2008/06/23
-  閲覧(2,830)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 教育方法学 第一設題 教育方法学 第一設題
- 
『従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』  今までの学校における教育は、一方的な知識の教え込みという傾向が強く、教				
 550 販売中 2008/06/23 550 販売中 2008/06/23
-  閲覧(3,013)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 国語科教育法 国語科教育法
- 
『「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142‐170)の児童の発言を考察しなさい。』  まず、「やまなし」の教材研究を行う。最初の一行目の「幻灯」であるが、小学生にとってみれば、理解のしにくい単語である。まず、この意味を調べさせ漠然とでもいいので理				
 550 販売中 2008/06/23 550 販売中 2008/06/23
-  閲覧(2,713)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 生活科教育法 生活科教育法
- 
『子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例を取り上げ、具体的に考察を図ること。また、学び・体験・かかわり・遊びのキーワードを取り入れて述べること』  まず生活科におけるカリキュラムについて述べて				
 550 販売中 2008/05/11 550 販売中 2008/05/11
-  閲覧(2,902)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 社会科教育法 社会科教育法
- 
「3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。」 第4学年 社会科学習指導案 平成16年11月17日(火)5時間目   場所小学校 4年1組 児童数 38名				
 550 販売中 2008/05/11 550 販売中 2008/05/11
-  閲覧(3,081)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 社会科概論2 社会科概論2
- 
『社会科の目標構造における、「社会認識形成」と「合理的意思決定能力の育成」について説明しなさい。』  社会科の目標とは、社会認識形成(社会の見方)=社会がわかる・理解する・概念形成、合理的意思決定能力の育成(社会の考え方)=問題を解決する・自分の意見をもつ、の				
 550 販売中 2008/05/11 550 販売中 2008/05/11
-  閲覧(1,866)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 国語科概論 第1設題 国語科概論 第1設題
- 
小学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導で大切にしなければならないことについて具体例を示しながら述べなさい。 1.はじめに  私自身中学校の国語の教師をしている。日々の国語の授業を通して、最も子供に身につけて欲しいことは、自分の思っていること・考え・伝				
 550 販売中 2008/05/11 550 販売中 2008/05/11
-  閲覧(1,950)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 国語科概論 第2設題 国語科概論 第2設題
- 
小学校国語科における「書くこと」の指導で大切にしなければならないことについて具体例を示しながら述べなさい。 1.はじめに 近年の国語教育は、コミュニケーション力の育成を重視し、とりわけ聞くこと・話すことが大事にされている。私も、『自分の思いや考えを話すことがで				
 550 販売中 2008/05/11 550 販売中 2008/05/11
-  閲覧(2,050)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 社会科概論 社会科概論
- 
『社会科の成立と変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい』  社会科が成立したのは、第二次世界大戦である。戦前にも、理念や学習方法の面で社会科につながる教育思潮もあったが、それらは教科としては位置づけられていなかった。 戦後になって、民				
 550 販売中 2008/05/11 550 販売中 2008/05/11
-  閲覧(1,746)
				
 
		
	
	 
	
	
 
			
		 
		
			
	新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
	
		- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
 アップロード機能ができます。
 アップロード可能なファイルは:doc  .ppt  .xls  .pdf  .txt
 .gif  .jpg  .png .zip
		- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
		- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
		- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
		- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
		- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
		- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。