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					 T0342 情報社会論 第二設題 A判定 T0342 情報社会論 第二設題 A判定
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第1章:情報化とは  情報化とは、情報が諸資源等と同等の価値を有し、その情報が社会の中心となって機能する社会に変化していく事を指しているのである。この情報化の始まりといえば1960年代に産業において工業社会から情報社会へと変化するべきであると様々な方面で論じら				
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					 T0342 情報社会論 第一設題 A判定 T0342 情報社会論 第一設題 A判定
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第1章:知識産業から情報経済へ  欧米の情報社会論の起源を考えた場合、その一つとして1962年に出版されたマッハルプの『知識産業』が有力な候補として挙げられる。マッハルプは『知識産業』の中での重点は経済的・産業的面に重点を置いており、経済の中で知識や情報を数量				
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					 T0715 情報ビジネス A判定 T0715 情報ビジネス A判定
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近年メディア産業はパソコンや携帯電話等を通して利用するインターネットの普及によって状況が大きく変容してきている。そこで今回は数あるマスメディアの中から、歴史が古く現在においても国民の情報収集手段として広く用いられている新聞に焦点を当て論じていきたいと思う。				
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					 Z1316 教科教育法情報 第二設題 A判定 Z1316 教科教育法情報 第二設題 A判定
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情報技術の進展に伴い、社会全体も工業社会から情報社会へと変遷するのであるが、それは教育の場においても大きな影響もたらしたのである。その中でパラダイム転換が起きるのであるが、パラダイム転換とはその時代や分野において当然の事と考えられていた認識や思想、社会全体の価...				
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					 Z1316 教科教育法情報 第一設題 A判定 Z1316 教科教育法情報 第一設題 A判定
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平成10年7月の教育課程審議会答申で「情報化への対応」について「高等学校においては、情報手段の活用を図りながら情報を適切に判断・分析するための知識・技能を習得させ、情報社会に主体的に対応する態度を育てる事等を内容とする教科「情報」を新設し必修とする事が適切であ				
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					 [レポート]Z1104教育社会学 A判定 [レポート]Z1104教育社会学 A判定
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学歴社会というと、企業等において就職や昇進といった場面で、当人の出身学校等を重視し、本質的な能力や資質等を考慮せずうわべの勉学が出来るかどうという部分のみで評価をする社会というイメージがあり、あまり良いイメージで語られる事は多くなかったのである。しかし現在では...				
 550 販売中 2011/05/23 550 販売中 2011/05/23
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					 情報通信ネットワーク論 情報漏えいの防止策 情報通信ネットワーク論 情報漏えいの防止策
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企業及び個人レベルで見てもコンピュータの普及率は高い数値に来ている現在において、企業の利益に関わる情報や個人情報といった機密性の高い情報もコンピュータで管理される事がほとんどである。そこで今回の論文では近年相次ぐ情報漏えいに関する問題に焦点を当て、過去の事例も...				
 550 販売中 2011/01/27 550 販売中 2011/01/27
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					 情報通信ネットワーク論 LANの構築、TCP/IPの利便性 情報通信ネットワーク論 LANの構築、TCP/IPの利便性
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現在のコンピュータネットワークにおいて、LANの構築とその通信プロトコルとしてTCP/IPを用いる事は当たり前の事となっている。よってこの2点を理解する事は現在の情報通信ネットワークの特質を理解するために必須の事である。そこで本論ではこれら2点の利便性・問題点				
 550 販売中 2011/01/27 550 販売中 2011/01/27
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					 情報システム論 企業情報システムの概念と変遷 情報システム論 企業情報システムの概念と変遷
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企業情報システムとは、「企業や団体等の組織体が業務を遂行するために、必要な情報の収集・提供・処理等を行うコンピュータおよびネットワーク」の事である。本論ではこの企業情報システムの概念の変遷について、コンピュータの発展に沿って論じていきたいと思う。  1章:				
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					 [T0343]コンピュータ論 知的財産権の今日的課題・問題について A判定 [T0343]コンピュータ論 知的財産権の今日的課題・問題について A判定
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「知的所有権についての今日的課題・問題について説明せよ」  序  コンピュータの歴史は、1946年に発表された「ENIAC」が初だとする意見が幅広く知られている。(実際には1939年から稼働していた「アタナソフ・ベリー・コンピュータ」が初だとする考え方も				
 550 販売中 2010/06/20 550 販売中 2010/06/20
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					 [レポート]人権(同和)教育[T0716] [レポート]人権(同和)教育[T0716]
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「50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述する事。」  序 同和教育とは、教育全般において部落差別を無くすためのすべての活動を指している。日本国憲法においても十四条一項において「				
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					 [レポート]日本国憲法 法の下の平等について A判定 [レポート]日本国憲法 法の下の平等について A判定
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「法の下の平等について」  「法の下の平等」とは、個人権であるとともに人権の総則的な意味を持つ重要な憲法上の原則であり、憲法十四条一項において「すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係に				
 550 販売中 2010/03/16 550 販売中 2010/03/16
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