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資料:12件

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  • 日本国憲法第四十二条で「国会は、衆議院と参議院との両議院によって成り立つ」と定められているように、日本の国会は衆議院、参議院の二つの院から構成されている。これが二院制である。二院制は国会が二院よりなり、国会の活動は原則として両議院の合意による。衆議院と参議院の...
  • 550 販売中 2010/12/02
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  • 日本国憲法は「何人も、法律の定める手続きによらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、叉はその他の刑罰を科せられない」(三十一条)と定めている。この憲法第三十一条の「法定手続きの保障」では、人間にとって基本的な自由である人身の自由が主張されている。様々な自由が...
  • 550 販売中 2010/12/02
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  • 《帰納的な学習場面》 1.帰納的思考と演繹的思考 科学的思考の様式には帰納的思考と演繹的思考がある。帰納的思考とは事実から法則を導き出すものだ。仮説に基づいて実験や観察が行われ、そこから得られたデータから理論を組み立て、有効な予言を引き出し、最終的にその予言に基...
  • 550 販売中 2010/12/02
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  • 私たちは現在、豊かで便利な生活の中で、大量生産・大量販売・大量消費・大量廃棄を繰り返している。その結果、生活排水による水質汚濁やゴミ処理問題などの都市・生活型公害や自然環境の破壊を引き起こしている。また、地球温暖化やオゾン層の破壊、砂漠化、熱帯林の減少などの近...
  • 550 販売中 2010/11/18
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  • 異文化理解や多文化共生を目的とした授業計画を作成する。私は、現在教えている子どもたちがいないため、第6学年の子どもを教えているという想定で以下に述べていく。 対象となる子ども達の背景:男女の仲は比較的良く、一緒に遊ぶことはほとんどないが、掃除や給食当番などは協力...
  • 550 販売中 2010/11/18
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  • 現在、国際化が進み、日本の総人口に占める外国籍の人の比率は約1.2%となった。グローバリゼーションの進行は、文化の境界線を曖昧にすると同時に、文化間の摩擦や衝突を引き起こす原因となっている。よって、学校ではこのような多様な価値観が飛び交う国際時代を生き抜いてい...
  • 550 販売中 2010/11/18
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  • 学習指導案とは、教員が毎時の学習指導をどのように進めていくかを記載した授業の設計図である。単元の目標を達成するために、本時の授業で何をどのような順序で指導するのか、どのような方法で行うのか、またどのように児童・生徒を評価するか等について、一定の形式にまとめる。...
  • 550 販売中 2010/10/28
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  • 社会科では、教師と児童が教材を手がかりに活動をする過程が重視されるが、この過程を児童中心にとらえた場合を学習過程と呼ぶ。社会科の学習では、教師が一方的に授業を展開するのではなく、児童一人ひとりが主体的に授業に参加し、意欲的に学習に取り組むことで、社会認識の形成...
  • 550 販売中 2010/10/28
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  • 人権尊重を基本に捉えた学級経営が求められている。学校生活全体において人権が尊重されるような環境を整えることで、子どもたちの人権が守られ、安心して学校生活を送ることができる。現代の学校は、学級崩壊、いじめ、不登校、暴力など深刻な問題が多く発生している。それらの原...
  • 550 販売中 2010/10/28
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  • 今日、社会の変化と共に子どもも変化していると言われている。以前とは異なる子どもの考え方や行動の仕方に対応するために、教育も共に変化する必要がある。現在学校では、学級崩壊、いじめ、不登校、暴力など深刻な問題が多く発生している。これらの原因は様々であろうが、主に教...
  • 550 販売中 2010/10/28
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  • 現代社会では物があふれており、その販売方法も多様化・複雑化している。そのため、商品についての正しい知識や適切に購入する能力がないとすぐにトラブルに発展してしまうだろう。また、クレジットカード、携帯電話、インターネット等の今や私たちの生活に欠かせないツールによっ...
  • 550 販売中 2010/10/27
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  • 現代は「飽食の時代」と呼ばれているように、好きなものを、好きなときに、好きなだけ食べることができる時代である。朝食抜きの不規則な食生活やスナック、肉類中心の偏った食生活は子どもの成長や健康に悪影響を与えるだけではなく、キレる、暴れる、いじめる等の子どもの問題行...
  • 550 販売中 2010/10/27
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