代表キーワード :: 経営学
資料:322件
日本企業の海外進出戦略
日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
660 販売中 2006/06/04
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サービスマーケティング
サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
550 販売中 2006/02/14
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「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
550 販売中 2009/05/29
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Problems in The Management of Convenience Stores
・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
550 販売中 2006/02/18
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日本企業におけるコーポレート・ガバナンス
コーポレート・ガバナンスとは日本語で「企業統治」と訳され、「会社は誰の所有物なのか, 誰のために経営されるのか」といった諸問題をめぐる、具体的には、トップ・マネジメントを中心とする重要な経営上の意思決定の仕組み、株主・経営者・従業員・取引先・債権者などのさまざま...
880 販売中 2005/07/03
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NGOの経営環境について
NGO活動は、環境問題、核問題、軍事問題、人権問題、経済問題、南北問題など地球規模の問題群を解決することで目覚しい成果をあげている。しかしNGO活動はどの国、どの地域に限らず、成果をあげるまではあまりにも順調ではない。それは、NGOは複雑な経営の外部環境と内部環境をもっ...
550 販売中 2005/07/28
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コンティンジェント・ワーカーとは?
アルバイト 「アルバイト」という呼称は、それ自体、種々の雇用形態を含みます。アルバイトの対象の多くは学生となりますが、中には将来演劇やスポーツで身を立てるために勉強中の者や、資格取得のために浪人中の者もいます。これらの者との関係では、労働条件の決定にあたって、...
550 販売中 2005/10/20
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楽天のマーケティングとその成功
近年、IT企業の活動が目覚しい。特に、ライブドアとフジテレビの買収騒動は記憶に新しい所だ。そうしたIT企業の中で、現在の流通企業の中で成功しているのが楽天である。業績、その市場、そして将来性について本レポートでは分析していきたい。 ・楽天の業績 図によると、200...
550 販売中 2005/11/18
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コミュニティービジネス
私が考えたコミュニティービジネスは仕事を引退した高齢者や子供のいる母親の人、学生、若年者、仕事を持ち働いている人たちが無農薬の有機野菜を作り、その作った野菜でできるだけ安く弁当を作り、高齢者の家や老人ホーム、幼稚園や保育園に配達するというものです。配達するとき...
550 販売中 2005/12/21
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消費財マーケティングと産業財マーケティングの相違点について
世の中に輩出される製品や生産物は、「消費財」と「産業財」に大別される。一般消費向けに開発・生産されたものが「消費財」で、企業や官公庁の事業展開サービス向けに開発・生産されたものが「産業財」である。 消費財のマーケティングでは、まず市場分析し、それを根拠に仮説を...
550 販売中 2006/01/13
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経営学原理
非営利・非経済分野における株式会社の可能性ということであるが、その可能性はあると考えられる。参考に挙げられていた神奈川県の株式会社病院についてまず考えてみよう。記事によると、構造改革特区で認められた株式会社による病院経営について神奈川県は、バイオ分野のベンチャ...
550 販売中 2006/01/30
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「完全」競争の下での利益の最大化について
競争は、二人以上の市場参加者が存在している場合、一人の市場参加者のより高い目標達成度が、他の参加者の低い目標達成度を結果するという目標を追求する場合において、常に存在することになる。供給者は欲求の満足のため需要者に対し、以前の供給者にこれまで提供されてきた供給...
550 販売中 2006/02/14
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