代表キーワード :: 経営学

資料:342件

  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • Problems in The Management of Convenience Stores
  • ・SUMMARY The first convenience store came to Japan in 1974. Since then, the number of convenience stores has been increases every year. Convenience stores have become so famous in Japan because of its own management systems which are POS system, franchise...
  • 550 販売中 2006/02/18
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  • サービスマーケティング
  • サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨ...
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • 「映画産業の動向」および「東宝が一人勝ちする要因」について
  • はじめに 日本の映画産業は、1960年以降、長期に渡り低迷が続き「斜陽産業」とみなされてきた。しかし、近年、映画館数および入場者数の回復や、映画公開本数の増加により、この低迷傾向が改善されつつあるとの見方が強まっている。 また、産業の回復傾向を受けて、映画市場の動...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • 経営管理論
  • ROE・・・Return on Equityの略称 株主資本利益率のことである。これは当期利益を、株主資本(自己資本)で割って算出するもので、株主の投資がどの程度のリターンを生み出したのかを示すものであり、投資家の投資判断となる指標となっている。このROEを改善するためには、当期利...
  • 550 販売中 2005/07/15
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  • 日本のカメラ市場おけるにデジタルカメラへの変革
  • 本稿では「脱成熟の経営戦略」『技術革新と経営戦略』(桑田・新宅1986 日経)をもとにカメラ市場おけるデジタルカメラへの変革について論じるものである。 桑田・新宅は、成熟産業に属していた企業がハイテクを社内に取り込むことによって再活性化していく過程を既述し、その移行...
  • 2,200 販売中 2005/07/29
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  • 生産性向上のための手法
  • 現在、消費者の多様なニーズに応えるため、各企業は製品を開発・製作する上で、ムダを省こうと努力している。トヨタのカンバン方式に代表\されるように、ムダを省くにはいろいろな手法がある。生産性・品質を向上させ、利益を上げるために、どのような手法が使われているのか調べる...
  • 550 販売中 2005/10/31
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  • ロハス層を意識した戦略の必要性
  • 最近の消費者の環境意識の変化を考えるうえで、注目していきたい新しいライフタイルのキーワードとして「ロハス」がある。ロハスとは、健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルを基本として生活している人のことである。こうした消費者の新しい価値観は、従来のように「まず...
  • 660 販売中 2005/11/19
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  • コミュニティービジネス
  • 私が考えたコミュニティービジネスは仕事を引退した高齢者や子供のいる母親の人、学生、若年者、仕事を持ち働いている人たちが無農薬の有機野菜を作り、その作った野菜でできるだけ安く弁当を作り、高齢者の家や老人ホーム、幼稚園や保育園に配達するというものです。配達するとき...
  • 550 販売中 2005/12/21
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  • 情報化とオープン・アーキテクチャ戦略
  • 情報化時代を動かす三つの要因 情報化とオープン・アーキテクチャ戦略、なぜともに進展しているのか。 その要因は? ?機械系システムの能力向上と人間の認知限界 ?ネットワークの普及による情報の非対称性の構造変化 ?情報と媒体のアンバンドルによる情報の非物財的特性の表面...
  • 2,200 販売中 2006/01/13
  • 閲覧(1,969) コメント(1)
  • 企業競争のダイナミズム
  • 企業競争のダイナミズムということであるが、競争をする上でまずは他社よりも先に新商品を開発することが重要である。なぜかといえば、この新商品を開発したリーダー企業はその商品に関しては唯一の供給企業となるため、他社を気にすることなく価格を決定することができる価格優位...
  • 550 販売中 2006/01/30
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  • Amazon.comのインターネット書籍通販戦略
  • 本レポートではAmazon.comおよびAmazon.co.jpのマーケティング戦略について考察し、これからのオンライン通信販売のマーケティングアプローチのあり方について考えてみたい。 (中略) Amazonの成功の大きな要因として、マーケティングと顧客マネジメントに必要十分なコストをか...
  • 550 販売中 2006/02/13
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