代表キーワード :: 社会科指導法

資料:59件

  • 社会科指導法 第1分冊
  • ○「国民生活を支える農業・水産業」のうち、「稲作に従事している人々の工夫や努力」 5年の社会科では、さまざまな社会的事象を統計的に裏付ける資料としてグラフを正確に読み取り、活用する学習が必要となる。逆に言えば、あるグラフから変化や傾向を読み取り、その理由などを...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(1,455)
  • 社会科指導法 第2分冊
  • 今回は具体的には第4学年の「ごみのしまつと再利用」の単元の、特にごみ処理を中心とした内容に沿いながら、問題解決的な学習指導の進め方について考察していくこととする。 まず第一の段階の児童が問題に気づく段階であるが、ともすればこの段階こそが指導者にとって一番難しい...
  • 550 販売中 2010/04/14
  • 閲覧(2,630)
  • 【玉川大学】社会科指導法Ⅱ(中学)「歴史的分野の学習指導案」
  • <課題> 大項目「近代の日本と世界」から「産業革命」を 1 単位時間で学習するものと想定して学習指導案を作成せよ。単元名、想定する対象学年・学級、単元設定の理由と単元目標、指導計画、本時の目標などを記したうえで、本時の学習内容(導入、展開、まとめ)を詳しく述べ、最...
  • 990 販売中 2015/11/11
  • 閲覧(4,592)
  • 社会科指導法 第2分冊
  • <社会科における学習過程を構成する条件> 目的意識を明確に持たせること 事実認識を重視すること 社会的事象のもつ意味を考えること <デューイの学習過程論> 児童の思考の過程を大切にした学習過程論として、デューイの学習過程論がある。デューイ(John Dewey 1859~19...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(2,262)
  • レポート(社会科指導法 第1分冊)
  • 教材研究は児童の学習が充実したものにするために、指導者が学習指導の一環として行う作業であり、教材研究の内容によって学習指導の成果が左右される。教材研究には2つの性格があり、1つは「教材を開発し作成するために教材について研究するもの」(教材開発)であり、もう1つ...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(2,259)
  • 【玉川大学】社会科指導法Ⅱ(中学)「公民的分野の指導計画」
  • ※このレポートは、玉川大学通信教育部・科目名「社会科指導法Ⅱ(中学)」平成24年度課題の合格済レポートです。 教員による評価・批評は以下の通りです。 <課題> 中項目「現代社会をとらえる見方や考え方」を、調べ学習や発表・意見交換など、生徒による主体的学習を中心に計...
  • 550 販売中 2015/07/07
  • 閲覧(1)
  • 社会科指導法1
  • 1947年に新設された社会科には占領軍総司令部の軍国主義、国家主義の徹底的な追放を求める立場から生まれた。特色は、第一に従来の修身・公民・地理・歴史の内容を融合し一体として学ぶべきものとした。デューイの経験主義に基づき、なすことによって学び、生きた知識と主体的な判...
  • 550 販売中 2008/03/17
  • 閲覧(1,857)
  • レポート(社会科指導法 第2分冊)
  • 社会科の教科目標は公民的資質の基礎の形成であり、これを言い換えると社会形成の認識を意味する。社会科指導において学習過程は重視されなくてはならない。授業は児童が主体的・自主的に取り組み、児童に実態を的確に把握した上で学習過程を構成する必要がある。児童が主体的・自...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(2,045)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告