代表キーワード :: 生活

資料:59件

  • 佛教大学 初等生活教育法 試験対策2019(最新対応版)
  • 佛教大学 初等生活教育法 試験対策2019 最新版 令和元年度(平成31年度)S5534初等生活教育法(6問) 科目最終試験対策 昨年度より佛教大学通信学部は大きな見直しが行われ「生活科教育法」は「初等生活教育法」となりました。また、学習指導要領の改訂により昨年度よりテキスト...
  • 990 販売中 2019/05/22
  • 閲覧(8,712) 1
  • 生活科指導法(1分冊)~生活科教育目標4点について~
  • 生活科の指導にあたる際の教育目標は、主に4点記されている。 まず第一に「具体的な活動や体験を通すこと」である。生活科においては、具体的な活動や体験が目標であるとともに、内容であり、方法でもある。これは、見る・聞く・触れる・作る・探す・育てる・遊ぶなどして五感を...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(2,630) コメント(3)
  • 近大姫路 生活 レポート 設題1
  • 平成26年度近大姫路大学通信教育課程「生活」設題1の合格レポートです。 参考にお使いください。 設題1 「就学前教育は遊びを中心とした保幼育の生活の中に、なされている。」の意義について述べなさい。 総評 ☆設題の理解・・・1.よく理解できています。 ☆文章の表現・・・...
  • 660 販売中 2014/09/04
  • 閲覧(3,293)
  • 近大姫路 生活 レポート 設題2
  • 平成26年度近大姫路大学通信教育課程「生活」設題2の合格レポートです。 参考にお使いください。 設題2 「学習指導要領生活科の内容及び内容の取り扱いの改善」について、5つ述べられていますが、生活科指導にあたってあなたの構想するところ3つ選んで、述べなさい。 総評 ☆...
  • 660 販売中 2014/09/04
  • 閲覧(3,557)
  • (教科)生活 第2分冊
  • 生活科が総合的生活学習としての性格をもっているといわれる理由の第1点目は、「生活科の新設は、合科・総合学習の研究や実践を基盤にしたものといえるから」である。 発達段階的に思考や感情が未分化の段階にある小学校低学年児童の実態を考えると、小学校低学年の教科構成が、...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(1,724)
  • (教科)生活 第2分冊
  • 2020年 玉川大学通信教育部「(教科)生活 第2分冊」2020年のレポート課題です。 (合格済) 〈略題:幼児から児童へとつながる発達とその教材内容の把握を試みる〉 参考程度にご覧ください。"
  • 550 販売中 2017/10/10
  • 閲覧(2,091)
  • 低学年における生活科の必要性
  • 低学年における生活科の必要性 低学年に対する生活科の必要性の理由として、まず低学年児童の発達特性により適合した教育活動ができる教科が不足していることである。実を言うと低学年の年齢では、活動と思考が未分化であり、具体思考が中心であるので実体験により学ぶ方が身につ...
  • 550 販売中 2006/06/18
  • 閲覧(4,740)
  • 生活
  • 幼児教育の基本と、教科「生活」の目標や内容との関連や連続について具体的に考察せよ。 生活科とは 生活科の教科目標としては、①具体的な活動や体験を通して、②自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち、③自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、④...
  • 550 販売中 2008/07/20
  • 閲覧(1,781)
  • (教科)生活 第1分冊
  • 2020年 玉川大学通信教育部「(教科) 第1分冊」 2020年のレポート課題です。 (合格済) 〈略題:生活科の特色と自分と自然・社会とのかかわり〉 参考程度にご覧ください。"
  • 550 販売中 2017/10/10
  • 閲覧(2,662)
  • 生活科指導法2分冊~指導計画作成の前提条件6点と年間指導計画~
  • 指導計画とは授業の教育計画を具体化したものであるが、生活科の指導計画を作成するにあたって、6点を前提条件として作成しなければならない。 まず、第一に「学習指導要領の趣旨を生かす」ことである。指導要領の改訂後、生活科だけではなく他教科も含め、ゆとりの中で自ら学び...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(2,642) コメント(3)
  • 玉川大学 教科 生活第一分冊
  • 22年度課題 生活科の指導原理4項目について、学習指導のポイントについて考察し、具体的事項を示しながら論述せよ
  • 550 販売中 2010/04/28
  • 閲覧(2,061)
  • (教科)生活 第1分冊
  • 生活科の目標の特色の第1点目は「具体的な体験や活動を通す」ことである。具体的な体験や活動とは、見る、聞く、触れる、作る、探す、育てる、遊ぶ、などの直接働きかける学習活動と、そうした活動の楽しさやそこで気づいたことなどを言葉、動作、絵、劇化などによって表現する学...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(2,073)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告