代表キーワード :: 生活科指導法

資料:32件

  • 近大姫路大学 生活科指導法 試験解答例
  • 平成26年度近大姫路大学通信教育課程「生活科指導法」の試験解答例です。 1.生活科について、小学校教科としての特徴、意義、可能性について述べなさい。 2.生活科の内容のうち、学校と生活、自然や物を使った遊び、生活や出来事の交流、自分の成長の4点を取り上げ、学習や...
  • 660 販売中 2014/12/17
  • 閲覧(4,710)
  • 生活科指導法 第1分冊
  • 生活科の最終的な目標を端的にいえば「自立への基礎を養う」ことである。ただ、自立への基礎を養うことは容易ではなく、また、これだけを生活科の目標と掲げるには抽象的過ぎる。そこで、どのようなプロセスを経て自立への基礎を養っていくのかという具体的な過程が、生活科の教科...
  • 550 販売中 2009/12/11
  • 閲覧(3,787) 1
  • 生活科指導法 科目テスト
  • 近大姫路大学通信教育学部の科目試験答案例です。学習の参考資料として活用お願いします。 1、生活科について、小学校教科としての特徴、意義、可能性について述べなさい。 2、生活科の内容のうち、学校と生活、自然や物を使った遊び、生活や出来事の交流、自分の成長の4点を 取...
  • 1,100 販売中 2012/05/09
  • 閲覧(2,803)
  • 生活科指導法(1分冊)~生活科教育目標4点について~
  • 生活科の指導にあたる際の教育目標は、主に4点記されている。 まず第一に「具体的な活動や体験を通すこと」である。生活科においては、具体的な活動や体験が目標であるとともに、内容であり、方法でもある。これは、見る・聞く・触れる・作る・探す・育てる・遊ぶなどして五感を...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(2,635) コメント(3)
  • 08806生活科指導法第1分冊
  • 科目コード08806生活科指導法 第1分冊 第1課題 まず、生活科の教科目標における「具体的な活動や体験を通して」の意義について考える。教科の最終的な目標として、生活科のなかでの活動をとおして児童の「自立への基礎を養う」こととされている。さらに、学習指導要領生活科解説...
  • 1,100 販売中 2016/02/22
  • 閲覧(2,389)
  • 生活科指導法 第2分冊
  • 思いや願いを生かす 小学校低学年の児童は、児童一人ひとりがその子なりの学びへの思いや願いを強く持っている。教師が児童とともにかかわり、教師と児童、児童相互の温かい人間関係を築き、その中で児童の思いや願いを見出し、生かしていくということが必要となる。生活科の学習...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(2,176) コメント(1)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告