代表キーワード :: 生徒理解と教育相談
資料:20件
-
生徒理解と教育相談 第二分冊
-
玉川大学通信教育学部「生徒活動と教育相談」第二分冊 2013年度・2014年度共通のレポート課題です。(合格済) 参考程度にご覧下さい。
- 550 販売中 2018/12/20
- 閲覧(1,895)
-
-
生徒理解と教育相談 「生徒理解の意義・心構えとその実践」【玉川大学】
-
※この資料は、玉川大学通信教育部・科目名「生徒理解と教育相談」 平成23年度課題の合格済レポートです。教員による評価・批評は以下の通りです。 <評価> C(合格) <批評> 生徒理解についてテキストをよく読み、理解していると思います。 証明的な内容が多く、具体...
- 990 販売中 2015/02/16
- 閲覧(2,183)
-
-
07810生徒理解と教育相談第2分冊目
-
中学生・高校生という時期は人生においてもっとも心身の発達が著しい時期といえる。小学生のころとは明らかに違う自分の身体の変化から、男子も女子も性について意識し学び、自分の存在を見つめる機会が増えてくると考えられる。そして、自分を見つめることは自己の確立につながり...
- 1,100 販売中 2016/03/09
- 閲覧(1,772)
-
-
07810生徒理解と教育相談第1分冊
-
07810 生徒理解と教育相談 第1分冊 まず、生徒指導の目的とは、一人ひとりの生徒が身体的・精神的な健康を維持しながら、望ましいパーソナリティを形成し、学校生活への適応を高め、将来の社会生活に必要な対処能力を獲得できるよう援助することである。生徒は均一な性格、特徴で...
- 1,100 販売中 2016/03/09
- 閲覧(1,104)
-
-
玉川大学 通信教育部「生徒理解と教育相談」第1分冊 評価A
-
<課題> 生徒を理解するとはどのようなことかを具体例をあげながら説明しなさい。さらに生徒理解にもとづき学習不振の生徒の対応をどのようにしていくのかを述べなさい。 ※H29年度課題
- 550 販売中 2017/06/05
- 閲覧(2,162)
-
-
玉川大学 通信教育部「生徒理解と教育相談」第2分冊 評価A
-
<課題> カウンセリングとカウンセリングマインドの関係を整理し、中・高校生の心身の発達を考慮したカウンセリングマインドを身に付けた教師の姿勢について具体的に記述しなさい。そして、交友関係で悩んでいる生徒に対して、カウンセリングマインドを身に付けた講師としてどの...
- 550 販売中 2017/04/20
- 閲覧(1,866)
-
-
○生徒理解と教育相談第二分冊
-
昨今では、子どもを取り巻く環境の変化から、学校生活においても生徒の特に心的な側面に配慮した指導が望まれるようになった。そこで、カウンセリングマインドをもった教師像を検討し、相談面接を行う際の配慮を検討したい。 【カウンセリングマインドを持った教師像】 まず、カウ...
- 880 販売中 2010/08/19
- 閲覧(1,009)
-
-
生徒理解と教育相談
-
生徒を理解するということは「今子どもたちが抱えている問題」を明らかにし、「その背景についてより深く理解」し、それらに対して「いかに指導・対応」していくかを考えることである。と最初に記してあるが、「今子どもたちが抱えている問題」というのは、昨今における中学・高校...
- 1,100 販売中 2017/05/31
- 閲覧(1,429)
-
-
生徒理解と教育相談1
-
『カウンセリングマインドを持ち合わせた教師像』 カウンセリングマインドとは、「カウンセリングの基本姿勢を表すカウンセラーの内面を象徴したもの」であり、ここでは「教師の児童・生徒に対する、カウンセリングの基本関係・態度を大切にする姿勢」のことである。では、態度、...
- 550 販売中 2010/11/30
- 閲覧(893)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告