代表キーワード :: 特別活動の指導法

資料:143件

  • 特別活動の指導法「特別活動とはなにか」
  • 「特別活動とはなにか」 特別活動とは、教育課程上、教科、道徳、総合的な学習の時間以外のすべての教育活動のことである。特別活動は、小学校、中学校、高等学校で行われているが、中学校における特別活動に注目したい。 中学校での教育課程における特別活動の位置づけは、学...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,580)
  • 特別活動の指導法 第1課題第4設題
  • 第1課題第4設題 学校行事は、学級活動、児童会活動やクラブ活動など日頃の学習や経験を発揮し、更に発展を図る教育活動の一環であり、教科学習では容易に得られない教育的価値を持つ体験的な集団活動である。この学校行事の果たす役割としては三つのことがあげられる。 一つは「...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(2,500)
  • 特別活動の指導法(小学校) 2
  • 特別活動の指導法(小学校) 2 平成20年学習指導要領改訂版によれば、学級活動の目標から読み取れるねらいとしては3点挙げることが出来て、①望ましい人間関係(人間関係構築力)、②自主的、実践的な態度(社会参画力)、③健全な生活態度(自己保持力)である。いずれも学級...
  • 550 販売中 2014/09/17
  • 閲覧(989)
  • 特別活動の指導法 PB3080 2単位目 2015~
  • 特別活動の指導法 ② 評価:合格 講評:簡潔にまとめられています。 <学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。また、学級活動の内容として挙げられている次の(1)、(2)の二つについて、あなたならどのように展開するかを解説しなさい> 学級活動は特活の内容で、生活や...
  • 550 販売中 2017/04/13
  • 閲覧(1,411)
  • 特別活動の指導法「ガイダンスの機能の充実とこれからの特別活動」
  • 「ガイダンスの機能の充実とこれからの特別活動」 ガイダンスとは、一般的に、生徒が環境や社会の変化によりよく適応し、その個性や能力を最大限発揮できるように導く教育活動であり、社会的自己実現への主体的な取り組みを促す指導・援助である。 ガイダンスの具体化としては、...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,411)
  • 特別活動の指導法
  • 『特別活動の内容、新学習指導要領改善のポイント』 本レポートでは、特別活動を構成する内容を明らかにするとともに、新学習指導要領において改善された主なポイントについて具体的に述べる。 まず、学級活動・ホームルーム活動のねらいとして、学習指導要領には、「学級活動...
  • 550 販売中 2011/01/25
  • 閲覧(2,276)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告