代表キーワード :: 法政大学
資料:69件
-
人文地理学概論第1回(1)
-
設題(1)20世紀以降の日本の人口変動の様相について調べ、その特徴をまとめてみよ。なお、人口に関する具体的な数値を示し、かつその出典を明記すること。 第二次世界大戦直後、日本の人口は海外からの引き揚げ者およそ494万人の社会増加と、1946年から始まるベビーブ...
550 販売中 2013/09/18
- 閲覧(2,634)
-
-
私について(社会学)
-
『社会学』 設題2010年度 法政大学通信教育課程課題 テキスト第一部「社会学の思想と視覚」の説くところをテキスト巻末にみられる参考文献を手掛かりに同テーマで説く他の論文著書ないし、同テーマに収斂する諸文献を出来る限り多く精読され、その諸論稿から得られた知見も加え...
440 販売中 2016/08/22
- 閲覧(2,450)
-
-
特別活動論 第1回 「望ましい集団活動」 評価A+ 2009
-
特別活動論 「(1)「学習指導要領」における特別活動の目標規定中の「望ましい集団活動を通して」とはどのような意味を含んでいるととらえられるか。「小学校学習指導要領」又は「中学校指導要領」に ある特別活動の「内容」のうちから適宜具体的な例を設定して①それを説明し、②...
550 販売中 2012/06/19
- 閲覧(2,099)
-
-
第2回(1)立法不作為(朝日訴訟、25条) 評価B 2009
-
法学 第2回 (1)「いわゆる朝日訴訟(最大判昭42・5・24民集21巻5号1043頁)における、最高裁の憲法25条の解釈の立場を説明し、立法不作為に及べ。」のレポートです。評価はBでした。2009年の問題です。参考にしてください。
550 販売中 2012/06/22
- 閲覧(3,055)
-
-
生徒・進路指導論
-
設題(1) 学校教育において生活指導(生徒指導)が果たす役割について論じるとともに、戦後日本の学校教育における生活指導(生徒指導)の位置の変化について論じなさい。その際、教科指導や特設「道徳」の時間などとのかかわりに留意すること。 生徒指導とは、本来一人一人の生...
550 販売中 2013/09/18
- 閲覧(1,659)
-
-
伝統とともに(社会学)
-
『社会学』 設題2010年度 法政大学通信教育課程課題 今現在、各人の住む地域もしくが近隣地域、あるいは生まれ故郷に現存してみられる「伝統工芸品産業」のひとつに即して、そこに携わる職人(工人)たちの労働生活と労働意識の動向を文献・史資料だけでなく。各人が実際に調査...
330 販売中 2016/09/06
- 閲覧(2,092)
-
-
教職入門 第1回 「内心の自由」を侵してはならない・・・」 評価A+ 2009
-
「(1)教師は生徒の「内心の自由」を侵してはならない、と言われます。そのためには、当然、教師自身の「内心の自由」も侵されてはなりません。1)教師が生徒の「内心の自由」を侵してはならないのはなぜでしょうか。また2)教師の権利、教師の自由について、「教育の本質」との関係...
550 販売中 2012/06/19
- 閲覧(1,552)
-
-
西洋史概説第1回
-
設題(1)ドイツにおける叙任権闘争の経緯とその結果、ドイツ史、ヨーロッパ史に与えた影響について論述しなさい。 Ⅰ 教皇権の目覚め 1076年ハインリヒ4世に教皇グレゴリウス7世から書面が届く。その内容はハインリヒが即位後ドイツ国内の教会改革を怠り、俗人の手による聖...
550 販売中 2013/09/18
- 閲覧(2,388)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告