代表キーワード :: 歴史

資料:257件

  • A判定 人権(同和)教育『50年に及ぶ戦後の同和教育史を・・』
  • 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』 同和(人権)教育の意義 同和教育は、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。日本国憲法では、日本国民全ての基本的人権の享有を認...
  • 550 販売中 2008/07/30
  • 閲覧(7,022)
  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論
  • ジョン・ロックの提唱した教育論、すなわち紳士教育とは一体どのようなものであろうか。 まず、『紳士が健全な身体と道徳と知識を持っている者』であることを押さえなければならない。そしてそれを最終目標としたのが紳士教育である。ロックは紳士が『理性、宗教、良きしつけを基...
  • 550 販売中 2006/03/10
  • 閲覧(2,086) コメント(12)
  • 芥川龍之介『鼻』にみられる古典物語への改変と効果
  • 古典物語を改変した芥川龍之介『鼻』にみられる人間の深層心理を、芥川龍之介に影響を与えた人物や同作者の作品、彼の古典文学に対する見解、など様々な概念や角度から詳しく分析し、深く掘り下げていく。 芥川龍之介『鼻』 [あらすじ]池尾の高僧・禅智内供は、人並みはずれ...
  • 550 販売中 2009/02/09
  • 閲覧(42,307) 2
  • 酸性雨 〜その原因と歴史〜
  • 石炭や石油などの化石燃料を燃やすと、硫黄酸化物や窒素酸化物が発生する。火力発電所や工場の排煙、車の排気ガスからこれらの酸化物が発生し、大気中に放出され、雲粒に取りこまれ、太陽光線によって複雑に化学変化を起こし、最終的に硫酸や硝酸に変化し、雨などの降下物に混じっ...
  • 550 販売中 2005/10/12
  • 閲覧(9,168) コメント(3)
  • 佛教大学 日本史 科目最終試験対策(6題) 2018
  • 2018年の問題に対応しております。 日本史の科目最終試験の対策のために作りました。 内容はテキストの該当する部分をまとめたものとなっております。余計な言葉が入っておらず、試験に必要な部分のみがまとまった「コンパクトな教科書」のようなものなので非常に使い勝手が...
  • 990 販売中 2018/08/17
  • 閲覧(2,895)
  • 障害者福祉施策の概要について述べよ。
  • 1. 障害者福祉とは 障害者福祉は、身体、知的発達、精神に障害を持つ人々に対して自立を支援する福祉サービスを指し、障害児も含む。障害を持っていても健常者と同様に自立して暮らすノーマライゼーションの考え方や、社会的統合を理念としている。 2. 障害者福祉施策の経過 日...
  • 550 販売中 2010/03/26
  • 閲覧(5,750)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告