代表キーワード :: 東京福祉大学

資料:1,008件

  • 小児栄養
  • 栄養素の体内での働きについて述べよ。 私達の体は食事を摂ることによって、活動源となるエネルギーや体を作る材料を手に入れたり、体内で取り入れた材料が円滑に働けるように助けたりという働きを得ている。 Ⅰ、栄養と栄養素 栄養素とは、「食べ物に含まれる体に必要な成分」...
  • 550 販売中 2008/01/07
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  • 地域 看護学
  • 母子保健、成人保健、老人保健活動について延べよ。 ⑴母子保健; ①わが国の母子保健対策の現状;我が国の母子保健は、20世紀中の取組の成果として既に世界最高水準にあるが、妊産婦死亡や乳幼児の事故死について改善の余地があるなどの残された課題を解決する為に「健やか親子...
  • 550 販売中 2008/03/06
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  • 社会福祉援助の技術と援助過程ついて述べよ
  • 「社会福祉援の技術と援助過程ついて述べよ。」 社会福祉援助技術は、人々が社会生活をするうえで遭遇する、さまざまな社会生活困難や生活障害に対応して、それらの困難や障害を緩和・解決するために特定の専門の立場を持ち、また、人々の生活の質を高めていくための一定の理論と...
  • 550 販売中 2008/09/03
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  • コンピューターの五大装置について
  • 「コンピューターの五大装置について」 コンピューターの五大装置についてこれから述べていきたいと思う。コンピューターはおおまかに、『制御機能』『記憶機能』、『演算機能』、『入力機能』、『出力機能』の五つに分けられる。一般には、五大装置のうち『制御機能』と『演算機能...
  • 550 販売中 2007/11/26
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  • 教育心理学
  • 子どもの「個人差」について述べよ。 同じ親に生まれ、又同じように育てられた兄弟姉妹でさえも、性格、知能、顔つき、体つきなどが異なることは誰もが経験し、知るところである。又母親達が「同じ様に育てたつもりなのに、どうしてこうも違うのかしら…」という会話を聞いた者も多...
  • 550 販売中 2008/01/07
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  • 教育方法論
  • 生徒の立場にたっての分かる(分からせる授業)を最近の教授・学習理論、教材研究、児童・生徒理解を観点にして述べよ。 新しい学習指導要領は、平成14年度(2002年度)から実施される完全五日制の下、ゆとりの中で一人一人の子ども達に「生きる力」を育成する事を基本として改訂...
  • 550 販売中 2008/01/08
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  • A:ソーシャル・サポート・ネットワークについて
  • ソーシャル・サポート・ネットワークについて ソーシャル・サポート・ネットワークは社会的支援ネットワークとも言われ、主に地域福祉におけるコミュニティワークが用いられる支援方法論である。今日の社会福祉援助を展開していくうえで欠かせない考え方である。 1.フォーマルな援...
  • 550 販売中 2008/02/18
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  • 発達と救急看護(test)
  • 《発達と救急看護》 (1)発達段階に応じた突然の事故や急変事の救急現場での看護の役割について ⇒幼児は絶えず成長・発達、単に成人に小さくしたもの×⇒この生理的・解剖的特殊性は緊急医療の現場では 一般外来よりも顕著に影響。 ⇒1~15歳までの死亡原因;①不慮の事故及び...
  • 550 販売中 2008/03/06
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  • 社会環境と発達病理について
  • 「社会環境と発達病理について述べよ。」 <社会環境と発達病理> 発達病理とは、ある年齢段階にいるものに対して社会が要求する行動が常識的と考えられるワクから逸脱しており、しかもそうした行動特性が社会現象として認識される場合のことをいう。そして発達病理の背景には何...
  • 1,320 販売中 2010/09/16
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  • 福祉専門職の援助的態度について述べなさい。
  • 「福祉専門職の援助的態度について述べなさい。」 福祉専門職に求められる援助的態度には、さまざまな原則があるが、本レポートでは、自己覚知とバイステックの7つの原則について述べたい。 〈自己覚知の必要性について〉 福祉専門職に求められる原則の1つに「自己覚知」がある。...
  • 1,100 販売中 2008/06/17
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  • 生理学2
  • 『感覚(体性感覚,味覚,臭覚,聴覚,視覚,など)の生理機能について述べよ。』 1体性感覚について 体性感覚とは、体表(皮膚と粘膜)と深部(筋・腱・関節)にある受容器を介して起こる感覚で、表面感覚と深部感覚がある。 ①表面感覚 皮膚や粘膜を針でつつきながら走査する...
  • 550 販売中 2008/12/04
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