代表キーワード :: 教育法

資料:18件

  • 「帝国大学」について
  • 1日本の帝国大学 1.1 はじまり 日本の帝国大学制度は,1880 年代に入って憲法の制定作業に入った伊藤博文 (当時,参議) らによって構想された。 明治15(1882)年3月、伊藤は憲法調査のために一年余り渡欧にした。プロイセン・ドイツの国家教育法制は、英・米・仏の公教育法と比較...
  • 770 販売中 2005/05/19
  • 閲覧(1,939) 1
  • 図工 教育法
  • 地元の「津久井の組紐」について実家から歩いて15分のところにある田倉製紐工場を訪ねて、田倉歳宝(たくらとしたか)さんにお話を伺った。 まずつくられた背景だが、組紐のルーツとしては古代にさかのぼるようである。遣唐使などによる中国との交流の中で仏具の中に取り付けら...
  • 660 販売中 2009/09/18
  • 閲覧(1,371)
  • 音楽科教育法 指導案
  • 音楽科学習指導案 1. 学年 第2学年 2. 題材名 「情景を思い浮かべて」 3. 題材について (1)題材設定の趣旨 教育課程審議会の答申における音楽科の改善の基本方針において、「(イ)児童が楽しい音楽活動を通して、表現や鑑賞の能力を高めるとともに音楽活動の喜びを味わ...
  • 550 販売中 2009/11/08
  • 閲覧(2,695)
  • 教育法規 定期試験 設題2
  • 子どもの「教育を受ける権利」の保証について 子どもの教育は、人間が生きていく上で不可欠なものであり、人間の生活権と深く関わってくる。我が国の教育で「人権」が法制度上初めて位置づけられたのは、1946年(昭和21)に制定された日本国憲法においてである。 それまで使用されて...
  • 550 販売中 2009/12/07
  • 閲覧(1,138)
  • 聖徳大学 教育基礎論 試験対策 S判定
  • 我が国の教育改革は、明治の学制分布の第1教育改革に始まり、戦後の憲法改定に伴い男女平等を主体とする6.3.3.4年制の第2教育改革、この2つの改革は制度そのものが大きく変化したのである。 そして、近年の第3教育改革は教育の内容、つまり、現代の子供たちの取り巻く環境が悪化し...
  • 1,320 販売中 2010/12/01
  • 閲覧(2,625)
  • 英語科教育法Ⅰ 指導案 レポート 聖徳大学 通信
  • 英語科教育法Ⅰ 指導案 レポートです。 題材名: A VOYAGE OF SURPRISE AND DISCOVERY 評価Aでした。 参考資料 『高等学校学習指導要領解説(外国語編)』(文部科学省) 古谷三郎『英語科教育法Ⅰ』(聖徳大学通信教育部) 望月昭彦編著『改訂版 新学習指導要領にもとづく英語...
  • 880 販売中 2015/05/26
  • 閲覧(4,096)
  • 【2016明星過去問&解答例】【国語(書写を含む)】
  • 明星大学科目修了試験、国語の過去問とその解答例です。 2015年度はこの中からほぼ使い回しで出題されています。 今後もその傾向は変わりません。 是非参考にしてみてください。 ※一部、解答例が無いもの(問題のみ)があります。
  • 880 販売中 2016/01/07
  • 閲覧(2,374)
  • 教育法
  • 憲法26条には、「1すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、等しく教育を受ける権利を有する。2すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」とある。ここから教育は法律...
  • 550 販売中 2005/10/28
  • 閲覧(1,621) コメント(2)
  • 中等教科教育法
  • レポートでは良い評価を頂きました。 そのままの提出ではなく、参考程度にご利用下さい。 中学校社会科教育論・実践の歴史を以下の語をすべて使用して説明しなさい。使用した語句には必ずアンダーラインを付すこと。 「問題解決学習」「系統学習」「ゆとりと充実」「生きる力...
  • 660 販売中 2019/05/16
  • 閲覧(2,650)
  • 英語科学習指導案
  • 英語科学習指導案 1.単元 Genius English Course1,Lesson4,”Don’t Work Too Hard.” <対話文、日常会話、文化比較、国際理解> 2.単元の目標 (1) 日本語と他言語との表現の違いについて比較し、興味を持たせ、理解させる。 (2) 次に掲げる言語材料の用法を理解・習...
  • 550 販売中 2005/11/05
  • 閲覧(3,452)
  • 学ぶから教えるへ 教師として教えるということ
  • 「学ぶ」ということと、「教える」ということにはどのような関係があるのだろうか。現在学生である私は、小学校入学以来、非常に長い間、学ぶことをしてきた。この学ぶ体験は、これまでの私の「学ぶ」体験の継続であり、延長線上、連続線上にあるとみなすことばできる。では、「教...
  • 550 販売中 2006/02/07
  • 閲覧(3,164)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告