代表キーワード :: 教育史

資料:48件

  • 教育史第二設題
  • 「ルソーの教育思想について述べよ。」 ルソーは、17・18世紀の教育期、啓蒙期に、異色の思想家として教育論を展開し、後世にまで広く大きな影響を与えたのである。 ルソーの教育思想の特徴をみてみると、まず、「消極教育」がある。ルソーは、子供に多くの知識や大人の義務...
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(13,642)
  • 大正新教育運動の展開
  • 都市中間層を主たる担い手とするデモクラシー思想の浸透→教育・文化にも及ぶ臨時教育会議(1917〜19)における決定事項が具体化、実施される 【大正新教育運動】 ヘルバルト主義の形式化された教育、教師中心の教育方法を批判・克服し、児童中心の教育を主張 教育方法論を中心に...
  • 550 販売中 2006/01/11
  • 閲覧(7,188) コメント(3)
  • 学制制度(教育史)
  • 日本の近代教育の発足として「学制」の発布が挙げられる。これは、明治五年に公布された、すべての日本国民を対象にした日本で最初の公教育制度案である。そしてこの制度は、すべての国民が学校教育を受けられることを目的としたものであった。 明治四年、廃藩置県が行なわれ、中央...
  • 550 販売中 2008/01/25
  • 閲覧(6,204)
  • 【2017年度最新】S0103 教育史 レポート 第二設題 A評価 佛教大学
  • S0103 教育史の第一設題のレポートです。 A評価を頂きました。 教科書や参考文献を参考に、簡潔にまとめてあります。 レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。 ※注意※ レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留...
  • 550 販売中 2017/04/10
  • 閲覧(5,001)
  • 教育史 ルソー  リポート評価【A】
  • ルソーという人物は、詩人であり文豪であり哲学者であり思想家でもあり、有名な著書である「エミール」における論説を通じて偉大な教育思想家でもある。ルソーの生い立ちは一七一二年スイスのジュネーブの時計職人の息子として生まれたことから始まる。母親はルソーを産んでから九...
  • 550 販売中 2009/09/24
  • 閲覧(4,084)
  • 佛教大学 S0103教育史 第二設題
  • 佛教大学通信教育課程 S0103教育史 第二設題レポートです。 『ルソーの教育思想について述べよ。』 2012年度 A判定 レポート作成の際に、参考にしていただければと思います!
  • 550 販売中 2013/06/26
  • 閲覧(3,892)
  • 佛教大学 教育史 科目最終試験対策(6題) 2018
  • 2018年の問題に対応しております。 教育史の科目最終試験の対策のために作りました。 内容はテキストの該当する部分をまとめたものとなっております。余計な言葉が入っておらず、試験に必要な部分のみがまとまった「コンパクトな教科書」のようなものなので非常に使い勝手が良い...
  • 990 販売中 2017/03/13
  • 閲覧(3,464)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告