代表キーワード :: 教育の方法と技術

資料:42件

  • 玉川大学 通信教育部「教育の方法と技術」第1分冊 評価A
  • <課題> ①授業設計の手順および指導目標の明確化について説明せよ。 ②1回分(1単位時間分)の授業を想定し,授業目標(本時の指導目標)と授業展開及び評価方法を説明せよ。科目名,単元名,対象学年も記述すること。 ※27年度課題※ <批評> 整理してわかりやすくまとめられ...
  • 550 販売中 2016/01/19
  • 閲覧(4,328)
  • 教育の方法と技術 第2分冊
  • 今日、コンピュータの利用が学校教育のあらゆる分野で進んでいる。授業におけるコンピュータの効果的な活用を考えると、まず、コンピュータそのものについての教育を行う必要があると考える。 これは、コンピュータの特徴の理解、操作能力の取得ばかりではなく、今日コンピュータ...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(2,566)
  • 教育の方法と技術 第二分冊
  • 玉川大学通信教育学部「教育の方法と技術」第二分冊 2013年度・2014年度共通のレポート課題です。(合格済) 参考程度にご覧下さい。
  • 550 販売中 2018/12/20
  • 閲覧(2,317)
  • 教育の方法と技術1分冊
  • 教授活動は様々な形態があり複雑であるが、5段階に分けたものが一般的なモデルである。 まず、第一段階として「授業目標を設定する」ことである。その目標は、学習指導要領などに基づいて用意されることが多いが、現実の具体的な目標を設定するのは教師の仕事である。そこで重要な...
  • 550 販売中 2009/07/23
  • 閲覧(2,036)
  • 教育の方法と技術 第一分冊
  • 玉川大学通信教育学部「教育の方法と技術」第一分冊 2013年度・2014年度共通のレポート課題です。(合格済) 参考程度にご覧下さい。
  • 550 販売中 2018/12/20
  • 閲覧(3,243)
  • 教育の方法と技術 第2分冊
  • (1)認知主義的理論から捉えた学習 人間は、客観的には同じ環境であっても、その環境の認知の仕方には個々に特徴があり、それぞれの構造がある。この認知の仕方を認知構造と呼ぶ。環境と相対したとき、人間には各自の有する既存の認知構造を環境に当てはめ応用しようとする、同...
  • 550 販売中 2009/12/10
  • 閲覧(2,587)
  • 教育の方法と技術 第1分冊
  • 指導形態という場合には、授業における学習集団の組織の仕方に視点をおいて分類されることが多い。この観点に立てば、指導形態は、児童の組織方法の違いによって一般に次の三つの基本形態に分類される。 (1) 一斉指導(一斉学習、一斉授業) (2) 小集団指導(グループ学習、...
  • 550 販売中 2007/10/15
  • 閲覧(2,464)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告