代表キーワード :: 指導

資料:25件

  • 第5学年算数科学習指導案 割合 百分率
  • 第5学年 算数科学習指導案 1)日時 平成20年7月12日(土) 2)単元名 クラスのいろいろ調べ ――割合と百分率―― 3)単元について ①教材観 本単元では、百分率を含む割合の意味と、その求め方、表し方を学習する。ここで扱う割合とは、2つの数量を比較するときにどち...
  • 550 販売中 2009/02/26
  • 閲覧(5,037)
  • 中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのよ
  • ●課題 4『中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのよ うな点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述べよ。』 まず最初に、中学生や高校生に起きる問題行動として挙げられるものは実に多様である。まず、(反社会的問題行動)対人・対社会...
  • 550 販売中 2009/10/01
  • 閲覧(4,218)
  • 初等生活科教育法 単元指導計画
  • 初等生活科教育法 ~単元指導計画~ 単元名 自然はすごい!! 【1】単元のねらい ・身近な植物や動物を観察し、育てる活動を通して、四季の変化や季節によってそれらの姿かたちやその生活の様子が変わることに気づくことができる。 ・植物・動物の死や新しい命を目の当たり...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(3,562)
  • 器械運動指導案(2)
  • 期 日:2006年6月2日(金) 種目名:マット運動(後転倒立) 受講者名:田嶋 亮 場 所:小体育館 ねらい:マット運動における後転倒立の習得 段 階 学習のねらいと活動 指導と支援 評 価 導 入 〇出席確認・今回の授業の流れ説明 〇準備運動 〇後転倒立のポイント...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(3,529)
  • 国語科教育法
  • 「よだかの星」のあらすじを述べ、この 作品のテ-マを子ども達にどのように伝 えたらいいのだろうか。」 『「めくらぶどうと虹」のあらすじを述べ、 この作品の宗教的世界について述べよ。』 十分なできではなかったですが、合格でした。ぜひこれを踏み台にして、...
  • 550 販売中 2010/01/11
  • 閲覧(3,466)
  • 障害児へのムーブメント教育の活用について述べよ。
  • 心身に障害をもつ子どもは、健常児に比べ、様々な発達のつまずき、遅れがある。そのため、ムーブメントによって、感覚運動技能の習得と身体意識の形成を図りながら心理的諸機能を高めていくことが重要となる。また、子どもの自発性を尊重し、子どもの発達課題に即したプログラムを...
  • 550 販売中 2010/05/21
  • 閲覧(3,412)
  • 初等図画工作科教育法 学習指導案
  • 初等図画工作科教育法 【1】対象学年・指導者 小学1年生・田嶋亮 【2】題材名 「でてきた できた」 教科書名:ずがこうさく1・2上 みつけたよ 出版社:日本文教出版株式会社 該当頁:10,11頁 【3】題材の目標 (1)学習の目標 ・身近な場所を使って、積んだ...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(3,166)
  • 学習指導案 長さ比べ
  • 算 数 学 習 指 導 案 単元名 ながさくらべ 単元目標 長さ比べに興味を持ち、比べる方法を工夫し、長さの概念の素地を養う。 指導にあたって 児童観 本学級の児童は、とても元気がいい。休み時間もよく外で遊び、最近は一輪車がブームのようである。 授業では、積極的に手を...
  • 550 販売中 2009/02/26
  • 閲覧(2,723)
  • 器械運動指導案
  • 期 日:2006年6月2日(金) 種目名:マット運動(後転倒立) 受講者名:田嶋 亮 場 所:小体育館 ねらい:マット運動における後転倒立の習得 段 階 学習のねらいと活動 指導と支援 評 価 導 入 〇出席確認・今回の授業の流れ説明 〇準備運動 〇後転倒立のポイント...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(2,643)
  • 近大姫路大学 生徒指導・進路指導②
  • 児童・生徒理解の必要性と機能、理解と指導との関連性について述べよ。 児童・生徒理解の必要性や機能として4つ示すことができる。第一に、子どもたちの伸ばしてやるのはどこか(開発的指導)、どのようなことについて予防的対処をするか(予防的指導)、改善・矯正するのはどこか...
  • 550 販売中 2015/05/11
  • 閲覧(2,477)
  • 器械運動指導案(3)
  • 期 日:2006年6月30日(金) 種目名:鉄棒運動(け上がり) 受講者名:田嶋 亮 場 所:小体育館 ねらい:鉄棒運動におけるけ上がりの習得 段 階 学習のねらいと活動 指導と支援 評 価 導 入 〇出席確認・今回の授業の流れ説明 〇準備運動 〇け上がりのポイント確認...
  • 550 販売中 2009/04/14
  • 閲覧(2,469)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告