代表キーワード :: 指導法
資料:22件
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湿潤熱帯および乾燥地域の地形の特色と形成作用の違い
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●(課題5)湿潤熱帯および乾燥地域の地形の特色と形成作用の違いについて述べよ。 湿潤熱帯地域と乾燥地域の地形上の最も大きな相違としては、湿潤熱帯地域が起伏に富んだ地形であるのに対し、乾燥地域が比較的なだらかな地形であるということが挙げられる。その相違を生んでい...
- 550 販売中 2009/10/01
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日本と兵庫の地形の特色
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日本の地形の特色 まずは、日本の地形の特色について概観してみたい。日本の60%近くは山地であり、山脈とか山地と呼ばれるような個々の山の集まりは細長い輪郭を呈している。そして、その間を縫うように平野や台地、盆地が広がっている。それら一つ一つは極めて小規模であり、さ...
- 550 販売中 2009/10/01
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阪神大震災の被害と対策
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本レポートでは、私の住んでいる兵庫県で起きた阪神大震災を取り上げることとしたい。この地震は関東大震災以来の本格的な都市型地震であったことから、その対策について考察することは、他地域にも援用できる意義深いものになると思われる。 阪神大震災の概要 まずは、阪神大震...
- 550 販売中 2009/10/01
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自然地理学
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わが国で自然災害が発生した地域をひとつ選び、過去の自然災害と被害について述べ、その発生原因とその対策を地図を示して考察せよ。 ■東海地方における地震について 私が住んでいるこの地方は過去数回の大地震に見舞われており、現在では地震が発生する可能性が高い地域として...
- 550 販売中 2016/05/10
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中学校数学の「課題学習」における課題の取り上げ方と指導法
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これまで既習してきた知識や技能、考え方などを総合して解決できるような課題を学習させる場合は、一つの領域や分野で学んだだけでは解決できない場合が多くいくつかの既習事項を総合させて解決させることが要求される。従って、総合的課題の学習にはどのような既習事項をどこで利...
- 550 販売中 2006/01/14
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自然地理学1
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わが国の地形の特色と形成過程を概観せよ。次にひとつの県(都道府)を選び、そこに分布する地形の特色を詳述せよ。 ■日本の地形の概観 日本列島は、太平洋プレートとフィリピン海プレートが、ユーラシアプレートと北米プレートの下に沈みこむ境界に位置しており、北海道、本州...
- 550 販売中 2009/10/01
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日本人が苦手な発音とその教え方について
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日本人は英語の発音がきわめて苦手である。その最も大きな要因は、それぞれの言語を構成する音の決定的な違いであると思われる。説によって若干の増減はあるが、英語には40以上もの音があり、そのうち日本語とほぼ等しい音はわずかしかない。つまり英語と日本語では使う音があま...
- 550 販売中 2006/04/26
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読むこと「大造じいさんとがん」」の事例と教材文の教えたい事柄とその指導方法
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本作品はある沼地を舞台に、生存をかけて戦い続ける大造じいさんとがんの残雪の生きざまを通して、自然の中で生き、生かされていく人間の姿、そして人間の深い思いやりや心の美しさを描いた物語教材である。 このような物語文を学習する意義は、優れた叙述を味わいながら、登場人...
- 550 販売中 2006/05/15
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コメント(3)
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2007年度 玉川大学 通信 レポート課題 指導法Ⅰ<1分冊>
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(1)集合、論理 ①集合A,B,Cに関し、次の性質 C⊂A⇔A∩(B∪C)=(A∩B)∪C が成り立つことを示せ。 (解答) 集合の演算について分配法則より、 A∩(B∪C)=(A∩B)∪(A∩C)が成り立つ。 ここで、C⊂A より、A∩C=C よって (A∩B)∪(A∩C)=(A∩B)∪Cが成り立つ。 す...
- 550 販売中 2009/12/01
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社会科指導法 (1)
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学習指導や、その前提となる学習指導案を充実したものにするためには、指導や計画に先がけて行われる教師の教材研究が大切である。教材研究には、2つのものがあり、1つは教材を開発し作成するためについて研究するもの(教材開発)ともう1つは教材の形になっているものを、授業...
- 550 販売中 2009/07/02
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2007年度 玉川大学 通信 レポート課題 指導法Ⅱ<2分冊>
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略題 ≪(1)同値変形 (2)特殊化と一般化≫ (1)①方程式 …(*)を考える。 (a)(*)を根号を含まない形に同値変形せよ。 (解答) ⇔x+1= (x≧1,x=-1) x+1= (x≧1,x=-1) x+1= ここで、x≧1,x=-1のとき|x|-1≧0なので、 ± =|x|-1 …① ①の右辺は、x...
- 550 販売中 2009/12/01
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