代表キーワード :: 家庭科

資料:27件

  • 家庭科“せんたく実習と総合的な学習の時間”とのかかわり
  • この設題について論じる前に、総合的な学習の時間と家庭科のねらいなどについて知っておく必要がある。 総合的な学習の時間のねらいは?「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力の育成」、?「学び方やものの考え方を身につける...
  • 550 販売中 2006/10/04
  • 閲覧(2,572) コメント(15)
  • 高校家庭科学習指導案(食生活)
  • 高校の家庭科の食生活についての指導案の作成例です。 8)題材の目標 (ア)家族の栄養と食事 ・家族の健康な食生活を営むためには、栄養的にバランスのとれた食事が重要であることを認識させる。 ・栄養素の種類と機能及び各ライフステージごとの栄養的な特徴について理解さ...
  • 550 販売中 2005/09/29
  • 閲覧(12,667) コメント(16)
  • 家庭科における消費者教育の指導方法について論述しなさい
  • 消費者教育の目標は、自主的判断のできる賢い消費者を育てることにあるとされている。それを家庭科学習の中でどのように指導していくかを考えていく。 直接的に言えば指導内容の(7)「身の回りのものや金銭の計画的な使い方を考え適切な買い物ができるようにする」での指導が中...
  • 550 販売中 2006/12/09
  • 閲覧(2,224) コメント(5)
  • 家庭科指導法 第1分冊 食育教育
  • 食育教育の目標は、日常生活に必要な基礎的な知識や技能を身につけ、活用し家庭生活で実践できることとされている。教科における家庭科の指導としては、学習指導要領の「日常の食事に関心をもって、調和のよい食事のとり方が分かるようにする」での指導が中心となると考えられる。...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(2,265)
  • 家庭科指導法 第2分冊 消費者教育
  • 消費者教育の目標は、自主的判断のできる賢い消費者を育てることにあるとされている。小学校での指導となると、学習指導内容の「身の回りのものや金銭の計画的な使い方を考え適切な買い物ができるようにする」での指導が中心になると考えられる。つまり、身の回りの物である学習用...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(2,416)
  • 初等教育内容家庭科 2021年度
  • 「持続可能な社会の構築に向けて、あなたが考えるこれからのライフスタイルについて、次の2観点から、検証となるデータや社会事象等を挙げて述べなさい。 ➀ 衣食住の生活面から ② 消費生活の面から」の論文です。2021年度に合格をいただいております。参考にしてください。丸写...
  • 550 販売中 2021/11/10
  • 閲覧(1,548)
  • 家庭科の授業へ関心を高めるための教育改善
  • ?はじめに 私たちが生きていくために必要な「衣・食・住」に関して、必要最低限の事を中学・高校で学んだ家庭科の授業などで学び、実践したはずである。しかし、授業内容を活かす現場は多々あるのにも関わらず自分も含め活かせない、活かしきれない場合が多い。自分の考える家庭科...
  • 550 販売中 2005/10/15
  • 閲覧(1,898) コメント(1)
  • 家庭科教育法
  • 第5学年 家庭科学習指導案 平成○年○月○日( )第○校時 指導者 ○○ ○○ 1.題材名 「おいしいみそしるを作ろう」 2.題材について 本題材は小学校学習指導要領の「(5)日常よく使用される食品を用いて簡単な調理ができるようにする」を受けて設定したものである...
  • 550 販売中 2008/11/21
  • 閲覧(2,038)
  • 家庭科 レポート ①
  • 近大姫路大学通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料として活用お願いします。
  • 660 販売中 2012/05/02
  • 閲覧(2,531)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告