代表キーワード :: 家庭科

資料:27件

  • 家庭科の授業へ関心を高めるための教育改善
  • ?はじめに 私たちが生きていくために必要な「衣・食・住」に関して、必要最低限の事を中学・高校で学んだ家庭科の授業などで学び、実践したはずである。しかし、授業内容を活かす現場は多々あるのにも関わらず自分も含め活かせない、活かしきれない場合が多い。自分の考える家庭科...
  • 550 販売中 2005/10/15
  • 閲覧(1,901) コメント(1)
  • 家庭科 レポート ①
  • 近大姫路大学通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料として活用お願いします。
  • 660 販売中 2012/05/02
  • 閲覧(2,537)
  • 技術・家庭科(家庭分野)学習指導案 単元:幼児と遊び
  • 1.単 元 幼児と遊び 2.目標 ?幼児の遊びの種類や遊びによる発達を理解できるようになる ?年齢による遊びの変化や幼児の安全を考えることができるようになる ?おもちゃの特性を理解し、幼児の発達段階に適したおもちゃ、安全なおもちゃの選び方を知る ?対象年齢や発達段階...
  • 550 販売中 2006/01/31
  • 閲覧(9,007)
  • 旬の野菜から現代の食問題を見る
  • 目標・内容 食事は生きていくうえで必要不可欠な行為である。しかし、現在、食品の安全性や表示の偽装など、食をめぐる問題は後を絶たない。また、加工食品が増えてきているために食材そのものを把握できていない生徒は多い。中でも生鮮食品には旬があり、時期によって栄養価も価...
  • 550 販売中 2006/01/31
  • 閲覧(2,950)
  • 2020(教科)家庭科 第一分冊
  • 2020 玉川大学通信教育部「(教科)家庭科」第一分冊 2020年のレポート課題です。 (合格済) 〈略題:食生活〉 参考程度にご覧ください。
  • 550 販売中 2021/09/26
  • 閲覧(2,135)
  • 掃除の達人になろう
  • 自分のお道具箱や、ロッカーを整理・整頓しよう。いらないものや新しくいるもの、整理・整頓してわかったことや感想を書いてみよう!
  • 550 販売中 2006/03/04
  • 閲覧(1,321)
  • 家庭科“せんたく実習と総合的な学習の時間”とのかかわり
  • この設題について論じる前に、総合的な学習の時間と家庭科のねらいなどについて知っておく必要がある。 総合的な学習の時間のねらいは?「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力の育成」、?「学び方やものの考え方を身につける...
  • 550 販売中 2006/10/04
  • 閲覧(2,573) コメント(15)
  • 家庭科指導法 第二分冊 2018年度
  • <はじめに> 小学校家庭科における食事の役割や楽しく食べるた めの食事の仕方について、子どもの食生活実態をふまえ て、新小学校学習指導要領(平成 29 年 3 月公示)につ いて言及した上で、どのような指導の工夫をしたらよい か、について具体的な指導例をあげて述べていく。...
  • 550 販売中 2018/08/23
  • 閲覧(2,553)
  • 家庭科における消費者教育の指導方法について論述しなさい
  • 消費者教育の目標は、自主的判断のできる賢い消費者を育てることにあるとされている。それを家庭科学習の中でどのように指導していくかを考えていく。 直接的に言えば指導内容の(7)「身の回りのものや金銭の計画的な使い方を考え適切な買い物ができるようにする」での指導が中...
  • 550 販売中 2006/12/09
  • 閲覧(2,225) コメント(5)
  • 家庭科指導法 第1分冊
  • 玉川大学通信教育部「家庭科指導法 第1分冊」 2018年のレポート課題です。 (合格済) 参考程度にご覧ください。 課題:小学校家庭科において生活をよりよくしようとする資質・能力を育成するためには,どのような指導方法を取り上げるとよいか。具体的な指導例を挙げて述べな...
  • 550 販売中 2019/03/01
  • 閲覧(3,473)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告