代表キーワード :: 国語科指導法
資料:36件
-
国語科指導法
-
評価Aでした。ぜひ参考にしてください。 設題「幼児向けと児童向けの絵本をそれぞれ一冊ずつ選び、それらを幼児及び児童に国語指導教材として与えるときの①ねらい、目標②指導方法、指導計画③教具、学習材、等について考えを示すとともに、その決定までに参考にしたことや思索し...
- 660 販売中 2019/08/23
- 閲覧(2,543)
-
-
玉川大学 通信教育部「国語科指導法」第2分冊 評価B
-
<課題> ①「書くこと」を指導する際のポイントについてまとめる。 ②第2学年・第4学年・第6学年のいずれかを選択して,教材を設定し「書くこと」の指導案を作成する。(本時案は割愛) ③指導案作成に関して工夫したところを具体的に示す。 <評価>B 前半は,学習指導要領を丁...
- 550 販売中 2017/02/10
- 閲覧(4,102)
-
-
玉川大学 通信教育部「国語科指導法」第1分冊 評価A
-
<課題> ①国語科学習指導要領を熟読し、A領域「話すこと・聞くこと」の発達段階に応じた指導内容についてまとめ、考察せよ。 ②小学校の教科書から、A領域を指導する教材を取り上げ,教材研究をした上で,単元の学習指導計画及び本時の学習指導案を作成せよ。 ③指導案作成に関し...
- 550 販売中 2017/02/03
- 閲覧(4,826)
-
-
国語科指導法(1分冊)教材研究と学習指導案の作成
-
玉川大学の通信レポート【B判定】 全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ、参考用にご覧下さい。 ー内容ー 小学校高学年の教科書の文学的文章の中から物語教材の「字のないはがき」を取り挙げ教材研究をした上で、単元の学習指導計画及び本時...
- 550 販売中 2016/03/24
- 閲覧(3,135)
-
-
国語科指導法(2分冊)「書くこと」の指導 指導案の作成
-
玉川大学の通信レポート【B判定】 全くの素人が独学で書いたものなので、簡単な内容となっております。どうぞ、参考用にご覧下さい。 ー内容ー 「書くこと」を指導する際のポイントについてまとめていく。また、第6学年を想定し、教材を設定し「書くこと」の指導案を作成する。最...
- 550 販売中 2016/03/24
- 閲覧(2,145)
-
-
08802国語科指導法第2分冊
-
課題 1 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の内容として、「ア.伝統的な言語文化に関する事項」、「イ.言葉の特徴やきまりに関する事項」「文字に関する事項」となっており、これは国語科における従来の「言語事項」が改められたものとなっている。 「伝統的な言語文...
- 550 販売中 2016/03/09
- 閲覧(2,020)
-
-
近大姫路大学 国語科指導法Ⅰ②
-
テキスト第3章に掲載されている学習指導案(「大造じいさんとガン」)の「2、授業づくりについて」の部分の「児童観」「教材観」「指導観」は、つながりをもって記述されている。示されている例ではどのようなつながりで記述されているか述べよ。 学習指導案における児童観とは子...
- 550 販売中 2015/05/11
- 閲覧(2,220)
-
-
近大姫路大学 国語科指導法Ⅰ①
-
国語科とは、どのような力(学力)の習得を目指す教科か。平成20年版『小学校学習指導要領』に示されている国語の目標と、第1章に示された野地、中冽の考え方との共通点を見出し、整理して述べよ。 国語科は国語(言語)の習得を目指す教科であり、国語による表現力と理解力とを...
- 550 販売中 2015/05/11
- 閲覧(1,992)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告