代表キーワード :: 国語科学習指導案
資料:17件
-
国語科学習指導案(ちょっと立ち止まって)
-
国語科学習指導案 ・授業者 ・指導者 (略) 1、日時 (平成 年 月 日) 2、場所 (略) 3、対象 (中学1年生) 教材 桑原茂夫「ちょっと立ち止まって」 (『中学1年生国語』光村図書 ― 平成17年文部省検定済み) 5、教材研究 作品観・教材観 「もの」は1つの見方だけで...
- 550 販売中 2008/02/11
- 閲覧(36,264)
-
-
国語科学習指導案(オツベルと像)
-
学習指導案(オツベルと像) 1.指導者 2.指導日 6月6日 3.対象クラス ○年○組 生徒数○人(男子○人、女子○人) 4.使用教材 『オツベルと像』宮沢賢治 5.単元設定の理由 『オツベルと像』を読むことで、一つの作品に対して人それぞれの見方があるという主観の...
- 550 販売中 2006/06/18
- 閲覧(9,723)
-
-
第2学年2組国語科学習指導案
-
第2学年2組 国語科学習指導案 平成○○年○月○○日(○)第○校時 指導者 ○○○○○○ 指導教諭 ○○○○ Ⅰ 題材名 「文化を伝えるチンパンジー」(光村図書) Ⅱ 題材について ① 題材観 本題材は、2年生に入って初めての説明的文章である...
- 550 販売中 2008/04/10
- 閲覧(11,198)
-
-
国語科学習指導案
-
国語科学習指導案 指導者 ○○○○(○○大学○○学部) 指導教諭 ○○○○教諭 一 日時 平成十九年五月二十五日(金曜日)第四時限 二 対象 第二学年十室(男子二十四名、女子十六名、計四十名) 三 使用教材 中島敦『山月記』 「精選現代文」(東京書籍) 〔生徒観〕 十室はどち...
- 550 販売中 2008/04/10
- 閲覧(11,179)
-
-
国語科学習指導略案「わたしと小鳥とすずと」
-
日時 H18.5.31(水) 第4校次 単元 「わたしと小鳥とすずと」 目標 ○一人一人はみんなそれぞれに良さがあり、他人とは比べることができない大切な存在であることに気づかせ、自分に自信をもつとともに、友達の良さを認めお互いに助け合っていこうとする気持ちをもたせる。 ...
- 550 販売中 2006/06/04
- 閲覧(12,324)
-
-
国語科学習指導案(方言と共通語)
-
第○学年○組 国語科学習指導案 平成○○年○月○日(○)第○校時 場所 ○年○組教室 指導者 ○○大学4年 ○○○○○○ Ⅰ.題材 「方言と共通語」(光村図書) Ⅱ.題材について 題材観 本題材では私達が普段、自然に使っている「方言」と、それに対する語である「共通語」の特長...
- 550 販売中 2008/04/10
- 閲覧(14,290)
-
-
国語科学習指導案
-
教育実習の公開授業、初任者の公開授業、大学・大学院の指導案提出 教科;国語 (現代文) 教科主任による、添削済み 作成者の経歴:国立の教育大学大学院終了 所有免許:中学の国語(専修免許)、高校の国語(専修免許)、他 教育実習で公開授業をされる方、初任者で公開授業をさ...
- 550 販売中 2012/01/16
- 閲覧(8,706)
1
-
-
国語科学習指導案
-
1.教材名 『少年の日』 佐藤春夫 2.教材について (1)教材観 今の子どもには「想像力が足りない」ということばをよく耳にする。普段、想像する、しなければならない場面は多々あるが、国語において「詩」というものは、想像力を働かせなければ、その内容を理解し、味わ...
- 550 販売中 2006/02/15
- 閲覧(4,766)
-
-
国語科学習指導案 「ありの行列」
-
単元 「ありの行列」 目標 ○ありの生態に興味をもって読むと共に、「段落」について知り、まとまりに注意しながら読む読み方を知る。
- 550 販売中 2006/06/04
- 閲覧(11,731)
-
-
国語科学習指導案 「きつつきの商売」
-
単元 「きつつきの商売」 目標 ○「場面」について知り、二つの場面の様子を想像しながら読んだり、様子が分かるように声に出して読んだりする。 ○ おとや日記を書く
- 550 販売中 2006/06/04
- 閲覧(12,786)
-
-
国語科学習指導案 「きつつきの商売2」
-
単元 「きつつきの商売」 目標 ○「場面」について知り、二つの場面の様子を想像しながら読んだり、様子が分かるように声に出して読んだりする。 ○班の友達と工夫しながら音読ができる。
- 550 販売中 2006/06/04
- 閲覧(10,440)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告