代表キーワード :: 図工科指導法
資料:32件
-
図工科指導法
-
図工科指導法 ■児童の生育上の課題 まず、現代社会における児の生育上の課題をふまえ、生きる力について私の考えを述べる。現代社会の特徴として、「豊かさ」「電子機器」「管理」という3つのキーワードがあると考える。それぞれについて説明する。まず、日本は物質的に大変「豊か...
- 550 販売中 2011/03/09
- 閲覧(1,657)
-
-
【玉川大学】通信教育部「図工科指導法」第2分冊<A評価>
-
<課題1> 高学年における「B鑑賞(1)」の学習について、その上で、「親しみのある作品」の文言説明や内容や指導事項、指導に当たっての配慮事項、さらに自らの鑑賞授業の体験について記述する。 社会的、客観的な視野が育ち始める高学年の児童は、国内外の地域、文化、時代な...
- 550 販売中 2018/04/06
- 閲覧(4,585)
-
-
図工科指導法(2分冊)
-
高学年における鑑賞教育に相応しい作品について、私はロダンの『地獄の門(考える人)』を選んだ。鑑賞作品と言われて真っ先に思い浮かんだのは絵画ではなく、立体的なものを実際に触れながらみせたい、という思いだった。私が小学生の時にはこの作品について知っていたし、真似を...
- 550 販売中 2006/07/24
- 閲覧(2,148)
コメント(1)
-
-
図工科指導法第1分冊
-
高岡銅器は、加賀藩の二代藩主であった前田利長が慶長14年に高岡城を築いた折に、砺波郡西部の金屋から7人の鋳物師を招き、金屋町に5000坪の土地を与え工場を開いたことに始まりがある。その後三代藩主利常による町人転出禁止例などにより鋳物師たちは保護され、高岡銅器は商工...
- 1,100 販売中 2008/11/18
- 閲覧(1,450)
-
-
図工科指導法 第1分冊、評価B
-
課題:図画工作科教育で求める資質や能力 1、造形的な表現活動とは、どのような活動なのか意義や役割を明確に述べ、図画工作科の目標や構成する内容などについて明らかにしなさい。 2,図画工作科の学習を通して、資質や能力を高めるために、各学年の目標や内容を明らかにし、指導...
- 550 販売中 2016/02/22
- 閲覧(533)
-
-
図工科指導法第2分冊
-
鑑賞作品:名所江戸百景深川木場 観賞場所:江戸東京博物館 特設展示場「ボストン美術館浮世絵名品展」 作品を選択するに当たっての理由: 私が、今回この歌川広重作の深川木場を選択した理由の1つとして、隅田川河口は現在も残っており、子供たちも、現在の風景と比べながら、こ...
- 1,100 販売中 2008/11/18
- 閲覧(2,046)
-
-
図工科指導法
-
テキストの内容に沿ったレポートです。
- 550 販売中 2012/03/28
- 閲覧(2,278)
-
-
図工科指導法
-
ロダン 私は、小学生の時にロダンの『地獄の門(考える人)』について学んだ。そんな思い出深い作品が身近な美術館で鑑賞出来た。まず、指導者がその作品に興味を持っていることは大切だと考える。静岡県立美術館では、実際に触ってみることも可能であり、『地獄の門』の他に様々...
- 550 販売中 2009/08/18
- 閲覧(1,530)
-
-
図工科指導法 レポート
-
近大姫路大学通信教育学部の合格レポートです。 学習の参考資料として活用お願いします。
- 660 販売中 2012/05/02
- 閲覧(2,877)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告