代表キーワード :: 図工科指導法

資料:32件

  • 図工科指導法 第1分冊
  • 08808 図工科指導法 第1分冊 略題≪伝統的工芸品≫ 1.なまはげの仮面を取り上げた理由 なまはげは一般的には無形文化財として知られるものであるが、その仮面も伝統的に伝えられてきたものである。しかし、その仮面そのものに存在理由があるわけではない。仮面は祭事に用...
  • 550 販売中 2009/11/23
  • 閲覧(3,304)
  • 図工科指導法 第2分冊
  • 08808 図工科指導法 第2分冊 略題≪鑑賞教育≫ 本作品を選んだ理由の第一点には、水彩画の身近さによるところが大きい。道具としてはペンと水彩絵の具を使用した作品であり、これは高学年の児童が学校の図画工作の時間にも頻繁に使用する素材である。特別な素材を使うのでは...
  • 550 販売中 2009/11/23
  • 閲覧(4,081)
  • 図工科指導法第2分冊
  • 今回は神奈川県横須賀市の横須賀美術館にある谷内六郎館の作品を教材として取り上げる。 1.とりあげた理由 小学校高学年の児童は、一人一人の感じ方や見方などが育つと同時に、物事を他者や社会的な視点からとらえるようになる。このため自分の体験したことを伝えることで他者と...
  • 880 販売中 2009/11/27
  • 閲覧(2,013)
  • 図工科指導法第1分冊
  • 私の親族の家がある群馬県安中市の、国指定重要無形民俗文化財「安中中宿の燈籠人形」を取り上げる。私はこの燈籠人形の太鼓の囃子に、小学生のころ参加していた経験がある。 1.燈籠人形の作り出された背景 今回取り上げる燈籠人形は、人形芝居の一種である。「看聞御記(かんも...
  • 880 販売中 2009/11/27
  • 閲覧(2,090)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告