代表キーワード :: 商学

資料:103件

  • わが国の会計・監査不振について
  • 日本の会計報告に対する、意識の低さ、粉飾決算に対する対応の遅さ、甘さは、外国で会計に携わる人々から見ると歯がゆいものがあるのだそうです。このレポートが会計監査論の授業の課題となってから、インターネットで様々なページを検索してみました。その中で、カナダで会計士を...
  • 550 販売中 2005/07/07
  • 閲覧(1,551) コメント(14)
  • アパレル産業に関するSCP分析とユニクロの現状
  • 大手企業の倒産・不振等、バブル崩壊後の小売厳寒の時代が訪れている。バブル崩壊以降、消費者がどういう商品を求めているのかが不鮮明になってきている。一時は安価・低〜中価格というだけで業績を伸ばす企業もみられたが、市場にはすでに安価な製品があふれていて、顧客が安価と...
  • 550 販売中 2005/10/12
  • 閲覧(4,281) コメント(1)
  • IT進化と旅行業
  • 日本の旅行業の定義を記述した上、旅行商品の特性と、サービス商品である旅行商品と物流商品を比較することにする。これは、商品特性によってSCM(Supply Chain Management、以下SCM)が異なり、他産業と旅行業のSCMも商品特性による差異が生じると考えるためである。 また、情報...
  • 11,000 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(3,563) コメント(1)
  • 組織再編による活性化について
  • 日本の企業は今、グローバルな競争にさらされており、生き残りをかけての経営戦略が問われ、その資源の有効活用を模索している段階にあります。その一例には、持株会社制度や会社分割制度などが挙げられ、今まで以上に機動的に事業再編を行える環境が整ってきたことで、大企業同士...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(1,453)
  • 社会のマイナス的な衰退について
  • 現在の日本経済はデフレ的な状況ではあります。しかしながら、必ずしもデフレスパイラルには陥っていないという認識が一部ではなされています。このわけには、マイナス成長と物価下落の同時進行というリスクから完全に解放されているわけではないからだと考えられているからです。...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(1,205)
  • 商品学の対象とする商品について
  • 商品とは、一般市場で売買することを目的として生産された物質が、有用性と収益性を持ち、使用価値および交換価値を有するという見込みをもとに商取引の対象として市場にあって配給過程に置かれるときのことをいう。また、商品は、貨幣との交換対象としての販売目的があり、利潤の...
  • 550 販売中 2007/03/11
  • 閲覧(2,699)
  • 公的年金について
  • 公的年金とは、すべての国民に老後生活の経済的基盤を終身にわたり確実に社会全体として保障することを目的として国が運営する制度である。公的年金には、20歳以上60歳未満の全国民が加入する国民年金(基礎年金)・70歳未満の被用者が国民年金に上乗せして報酬比例年金を支...
  • 550 販売中 2005/07/07
  • 閲覧(2,439) コメント(23)
  • マーケティング戦略における関係
  • <序論>マーケティング戦略を考える上では、考慮しないといけないものがある。一つに、マーケティング環境が上げられる。マーケティング環境は、マーケティング担当者によって直接コントロール出来る領域でなく、「文化的・社会的環境」、「政治的・法的環境」、「経済的環境」、...
  • 550 販売中 2005/11/25
  • 閲覧(2,637) コメント(4)
  • セブンイレブン流心理学的店作り
  • 第1節 はじめに 今、経済は長い間低迷している。そして、ほとんどの業界において、消費が冷え込んでいる。そんな中、5年間で店舗数を約2000店増やし、純利益を230億円アップさせた企業がある。それはセブン−イレブンだ。近年、コンビニは増え続けているが、同時に閉店...
  • 550 販売中 2006/02/05
  • 閲覧(2,709) コメント(5)
  • 不良債権に対する引き当て手当てについて
  • 日本銀行が、不良債権問題に対する基本的な考え方についての発表を行い、次いで、金融庁が、総合デフレ対策の一環として、金融再生プログラムを発表しました。その中で言及されているディスカウント・キャッシュ・フロー法について注目を集めていることを考慮して、そのディスカウ...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(1,596)
  • サービスの長期的展開について
  • 情報化社会の中で企業が生き残るためには、企業が株主や投資家に対して、投資判断に必要な企業情報を提供しなくてはいけないと考えられています。また提供だけでなく、その内容にも公正さが無くてはいけないものとされ、継続して情報を提供する活動が注目されています。このような...
  • 550 販売中 2006/08/20
  • 閲覧(1,124)
  • 消費者情報とその種類について、品質マークについて
  • 消費者情報は「消費者が経済的に効率のよい消費生活を営むため、計画、実行、評価の各段階で、合理的な意思決定を下すに必要で充分な情報と知識」である。清報は目新しく散発的なもの、知識は既存のもので、いくらか体系化されたものをさし、両者合わせて広義の情報と呼ぶ。また最...
  • 550 販売中 2007/03/11
  • 閲覧(2,619) コメント(1)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告