すべて
タグ
検索オプション
会員登録
非会員購入確認
チャージする
へルプ
初心者ガイド
代表キーワード ::
同和教育
全ての種類
全ての種類
文書
写真
圧縮ファイル
最新資料
人気資料
高評価順
ベストセラー
販売資料
詳細
一覧表示
資料:
40件
同和教育の意義・歴史を概括し、学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方について
●同和教育の意義 同和教育とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。同和問題を大枠として、部落差別問題として定義すると、同和教育は部落差別を無くすための全ての教育活動と定義することが出来る。 また、同和教育は単なる一社会問題としてのみではなく、人...
550
販売中 2006/03/04
閲覧(10,018) コメント(50)
hotneko
戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。
戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。
880
販売中 2007/11/28
閲覧(7,548)
nekozawa
ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について
●有機的・発生的教育方法 ペスタロッチーはルソーと同様、子どもには将来発展する素質が備わっており、それが子どもの内から発展するように助成することが教育と考えていた。 ペスタロッチー以前の古い教育観(子どもは生まれながらには未だ動物的であり、この動物的衝動を根...
550
販売中 2006/03/04
閲覧(5,417) コメント(44)
hotneko
人権(同和)教育 科目最終試験対策 人権教育と同和教育の関連について論ぜよ。
人権(同和)教育 科目最終試験対策 人権教育と同和教育の関連について論ぜよ。 「人権教育」と「同和教育」は「差別を許さない」という共通の基盤を持ち、両者は決して矛盾するものではなく、互いに重なり、共に発展していかなければならないものである。しかし「人権教育の必要...
550
販売中 2009/07/10
閲覧(4,924)
utsunomiya
人権(同和)教育
同和教育の意義・歴史 学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方。 同和教育とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。 同和問題とは、日本の歴史過程において形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の集団が経済的・社会的・文化的に...
550
販売中 2007/11/26
閲覧(4,873)
bd
【2014年度】 A評価 S0536 人権(同和)教育 佛教大学 レポート
佛教大学のS0536人権(同和)教育のレポートです。 2014年度にA判定をいただきました。 ぜひ、レポートを作成する際に参考にしていただければと思います^ ^ 50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具...
550
販売中 2015/02/03
閲覧(4,865)
miiii08
同和教育 科目最終試験 50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。
50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。 ・同和教育のあゆみ 江戸時代にできた士農工商という身分制度は、その後明治時代に入り法的には廃止された。しかし、精神的・社会的・経済的差別はかえって強まった。この状況を改善するため差別を受けていた人々は自...
660
販売中 2009/03/05
閲覧(4,607)
kei
同和教育の意義・歴史を概括し、学校における 同和(人権)教育実践の具体的なあり方について述べなさい
同和教育とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。同和問題を大枠として部落差別問題として定義すると、同和教育は部落差別を無くすための全ての教育活動と定義することが出来る。 なぜ部落差別問題が学校教育の中で重要視されるのかは、部落問題が日本国内に居住す...
660
販売中 2006/07/25
閲覧(4,078) コメント(16)
このは
部落差別と同和教育
明治40年代において政府が公文書の中でとくに特に差別を受けているところを部落差別と呼んでいたらしいのだが、このような事実はたいへん空しいものである。一般の市民の中だけの差別にとどまらず、国家の力が加わってしまっては、反抗するのにも苦労したであろう姿が目に浮かび...
550
販売中 2006/04/10
閲覧(3,617) コメント(4)
kochistudent
『同和教育の意義・歴史を概括し、学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方について述べなさい。』
『同和育の意義史を括し、校における同和(人)育の具的なあり方について述べなさい。』 日本における人育は、同和育を中心に展開されてきた。太平洋後、同和育は心ある師らにより自主的な育活動として取り組まれる。また前と同に部落差別を封建社の滓としてとらえられ、敗後の民...
550
販売中 2007/11/10
閲覧(3,363)
m0m0tuka1
同和教育
『戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ』 (1)同和教育のはじまり 戦後の同和地区の児童・生徒の就学率は同和地区外の児童・生徒の就学率と比較するとはるかに低値であり、子供の長期欠席・不就学の...
550
販売中 2008/07/10
閲覧(3,221)
pite
P6703 人権(同和)教育 合格リポート
【設題】50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。 あくまで参考資料としてご利用ください。 なお、5ページ目は脚註に使用しています。
550
販売中 2011/09/16
閲覧(2,887)
kohav-ha-yarden
1
2
3
4
資料を推薦する
優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
会員アイコンに機能を追加
会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
ファイル内検索とは?
購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告