代表キーワード :: 体育科指導法

資料:49件

  • 体育科指導法 第2分冊
  • はじめに、単元とは教材内容のひとつの塊(ユニット)をいい、学習指導要領で挙げられている運動領域を教材単元、基本の運動やゲーム、そして、保健領域は経験単元といわれている。単元計画とは、学習指導のねらいや学習の進め方を中心とした展開計画であり、「運動の特性」「学習...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(3,163)
  • 体育科指導法 第1分冊
  • かつての子どもの遊びはもっぱら「外遊び」が中心であった。「かくれんぼ」や「鬼ごっこ」等たくさんの友人と屋外で身体を動かしながらたいした玩具も使わずに遊んでいた。そうした遊びには年齢の違う子どもたちも参加していただろうし、「馬とび」や「おしくらまんじゅう」などの...
  • 1,100 販売中 2011/06/02
  • 閲覧(2,029)
  • 体育科指導法
  • 設題1.こどもの身体発達の特徴を発達段階に分けて説明し、あなたが考える小学校の体育のあり方について述べなさい。 こどもの身体発達の特徴を、まずは人の誕生から成人まで発達段階に分けて考えているガラヒューの考えを基に説明していく。ガラヒューは運動の発達を、①反射的...
  • 550 販売中 2015/05/11
  • 閲覧(2,146)
  • 体育科指導法「体育の授業づくりの構造について」
  • 「体育の授業づくりの構造について」 1 体育の授業づくりとは よく、「授業中は何が起こるかわからないから、計画などしても意味がない。」という人がいる。はたして、それは本当なのであろうか。現在、学校で行われている体育の授業の実態としては、子どもが学習に費やせる時...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,398)
  • 08810体育科指導法第2分冊
  • 従来の「体操」領域の名称を「体つくり」へと変更された理由について、「体操」という言葉は多義的な意味があり学習内容が明確ではなく、学習内容のねらいが十分に理解されないまま実施されていたことが大きな理由である。また、体操領域の内容である「体力を高める運動」に、「体...
  • 550 販売中 2016/03/09
  • 閲覧(2,076)
  • 体育科指導法「体育科の教科について」
  • 「体育科の教科について」 体育科は、学校教育における国語や算数などと並ぶ、1つの教科である。他教科と同様、体育も運動文化の継承と発展を図りながら人間形成に役立っていると言える。体育はphysical education(身体の教育)の翻訳後であり、明治10年前後から使用され始めた。...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,343)
  • 体育科指導法「体育科の教材・教具論について」
  • 「体育科の教材・教具論について」 体育の諸目標を達成していくためには、スポーツに関する豊か文化的内容が学ばれなければならないが、そのためには学習者にふさわしい「教材」が準備される必要がある。また、これに密接に結びついた「教具」づくりが求められる。そこで、本レポ...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,030)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告