代表キーワード :: 人権教育
資料:31件
-
同和教育の意義・歴史を概括し、学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方について
-
●同和教育の意義 同和教育とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。同和問題を大枠として、部落差別問題として定義すると、同和教育は部落差別を無くすための全ての教育活動と定義することが出来る。 また、同和教育は単なる一社会問題としてのみではなく、人...
- 550 販売中 2006/03/04
- 閲覧(10,002)
コメント(50)
-
-
【H28期間限定】 佛教大学テキスト履修、9試験セット!お得☆ 科目最終試験
-
当サイトで私が販売している資料をセット販売致します!! (激安のため、期間限定です。お早めに!!!) 掲載教科は以下の通りです。 1.学校教育職入門 S0525 2.学校教育課程論 S0527 3.生徒指導・進路指導の研究(初等) S0532 4.特別活動研究 S0529 5.人...
- 1,320 販売中 2010/10/19
- 閲覧(7,126)
30
-
-
人権教育
-
M6706(R0719)人権教育第1設題 50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実戦のあり方を具体的に論述すること。 レポート作成の参考にどうぞ
- 550 販売中 2013/02/12
- 閲覧(2,709)
-
-
同和教育
-
50年に及ぶ戦後の同和教育史を総括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育のあり方を具体的に論述すること。 日本国憲法では、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差...
- 550 販売中 2009/08/31
- 閲覧(2,264)
-
-
学校教育における同和教育または人権教育実践の意義に関する所感
-
人間が社会を形成するようになってから全く平等な社会は存在していない。他人よりも高い地位や多い財産を獲得するという欲求は果てしなく、一旦獲得した権力や財産を自分の手元に保持するために封建制度などあらゆる手段を講じて差別化を図る。そのために下層身分の人たちはいくら...
- 550 販売中 2006/03/16
- 閲覧(2,385)
コメント(4)
-
-
【東京福祉大学】1451 人権教育(こどもの人権を含む) 評価A
-
【設題1】 人権教育の現状と課題について考察するとともに、学校における人権教育のあり方についてあなたの考えを具体的に述べよ。 人権教育とは、人権教育・啓発推進法第2条曰く、「人権尊重の精神の涵養を目的とする教育活動」を意味しており、また、同法第3条では「国民が...
- 220 販売中 2017/04/24
- 閲覧(2,194)
-
-
佛教大学:人権(同和)教育(Q0709)2017年度【B判定】
-
佛教大学:人権(同和)教育(Q0709)の2017年度B判定合格レポートです。 所見は「P3~の実践と同和教育史は整理しながら論じてほしい」だったので、その部分を少し改良した頂ければA判定になるかと思います。 参考文献は教科書のみでなるべくわかりやすい表現で記述しています...
- 550 販売中 2018/02/09
- 閲覧(3,020)
-
-
人権教育
-
「人権教育の現状と課題について考察すると共に、学校における人権教育のあり方についてあなたの考えを具体的に述べよ。」 まず、人権教育とは、「人権尊重の精神の涵養を目的とする教育活動」を意味しており、「国民が、その発達段階に応じ、人権尊重の理念に対する理解を深め、...
- 660 販売中 2009/05/15
- 閲覧(2,799)
-
- 資料を推薦する
- 優良な資料があれば、ぜひ他の会員に推薦してください。
資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
- 会員アイコンに機能を追加
- 会員アイコンをクリックすれば、その会員の資料・タグ・フォルダを閲覧することができます。また、フレンドリストに追加したり、メッセージを送ることも可能です。
- ファイル内検索とは?
- 購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。
広告