代表キーワード :: デザイン

資料:9件

  • ドイツ・デザインの近代化における、ドイツ工作連盟の意義
  • ?ドイツ・デザインについて はじめに、ドイツ工作連盟ができたときのドイツ・デザインはどのような環境・傾向・状況にあったのだろうか。このころドイツでは、19世紀の後半に起こった産業革命の流れを受け、20世紀に入り、ますます社会の産業化が進んでいた。しかし、まだ、機械...
  • 550 販売中 2005/11/15
  • 閲覧(8,006)
  • 家の構造や家具の転倒防止について
  • =家の構造について= ・家の形 家の形は地震の力が建物全体を平均に伝わるような単純な形が最も良く、凸凹の多い建物または大きな部屋(24畳程度)のある建物は、地震に対して弱くなるので避けた方がよい。 ・壁の量及び配置 壁は、多ければ多いほど良いが、建物全体につり合...
  • 550 販売中 2005/11/22
  • 閲覧(1,805) コメント(15)
  • ディスプレイとロゴ
  • [はじめに] 今回のレポートに取り組むにあたって内容が授業内にとりあげた項目ということで、いろいろ悩んだが、自分が惹かれた授業内容として残っていたのは「ディスプレイデザインについて」、「ロゴデザイン」の2つだった。この2つに共通していえることはどちらのデザインも...
  • 550 販売中 2005/12/19
  • 閲覧(2,076) コメント(2)
  • アール・ヌーボーと日本の関係
  • アール・ヌーボーと日本の関係 アール・ヌーボーとは、フランス語で「アール(Art)=芸術」、「ヌーボー(Nouveau)=新しい」を指し、「新しい芸術」ということを意味している。この名は、美術商サミュエル・ビングがパリにオープンした店の名前ラ・アールヌーボー(Le Maison de...
  • 550 販売中 2008/01/30
  • 閲覧(14,232)
  • デザインの魅力について
  • デザインの魅力 デザインの魅力とは、その絵を見た時の「面白さ」にあると考える。絵とはもともと2次元の平面に書くもの。しかし、その絵によっては三次元に見えたり、絵に引きこまるような錯覚を受けたり、さまざまな感覚を受け取ることができる。一つの例としては、「トロンプ・...
  • 550 販売中 2008/01/30
  • 閲覧(1,765)
  • 自動車産業における系列部品メーカーの役割
  • 自動車産業における系列部品メーカーの役割 系列とは、「資本・人的関係」、「長期継続取引」、「緊密な情報共有」などを背景にした自動車メーカーと部品メーカーの双方にとって経済的かつ合理的な関係をいう。長期的な視野に立ち、設備投資や研究開発体制の強化に取り組むことで...
  • 550 販売中 2009/02/09
  • 閲覧(2,575)
  • 近代デザインの源流
  • 近代デザインの源流 近代デザインではイギリスの詩人、思想家、デザイナーであるウイリアム・モリスが主導した「デザイン」の運動である「アーツ・アンド・クラフツ運動」の業績が、いつも中心に据えられる。ウイリアム・モリスは工場制機械工業工場の導入による産業革命の結果とし...
  • 550 販売中 2012/03/13
  • 閲覧(1,623)
資料を推薦する
会員アイコンに機能を追加
ファイル内検索とは?
広告