保育内容(人間関係)【A評価】「園生活において、子どもひとりひとりが大切にされながら豊かな人とのつながりが保障されるために、保育者として どのような支援が必要か述べよ」東京福祉大学

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    資料紹介

    東京福祉大学  保育内容(人間関係)のレポート「園生活において、子どもひとりひとりが大切にされながら豊かな人とのつながりが保障されるために、保育者として どのような支援が必要か述べよ」になります。他の科目も多数アップロードしますのでぜひ参考にしてください。A評価です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「保育内容(人間関係)」
    東京福祉大学 レポート
    科目コード:7081 評価「A」

    「園生活において、子どもひとりひとりが大切にされながら豊かな人とのつながりが保障されるために、保育者としてどのような支援が必要か述べよ。」

     子どもは大人や他児との関わりの中で様々な事を感受・受容し、発達していく。それには子ども一人ひとりが大切にされ、豊かな人との繋がりが大事であり、保育者が支援し配慮する事が必要である。そこで、園生活において子ども一人ひとりが大切にされながら豊かな人との繋がりが保障される為に、保育者としてどのような支援が必要かについて考察していく。
     始めに、保育の5領域について記述していく。保育の5領域とは、保育所や幼稚園での教育目標を具体的に設定する為の領域であり、保育の原理である子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培う事を実現させる為に分類されている領域の事である。この5つの領域に基づいた保育を実施すると、子どもの総合的な心身の発達を促す事が出来るとされている。人間関係はこの5領域の中の1つであり、平成29年告示の幼稚園教育要領、人間関係には「他の人々...

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