【テスト】佛教大学 教育相談の研究 6題セット 合格済み

閲覧数3,382
ダウンロード数115
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 12ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    教育相談の研究
    『不登校について、そのタイプ別
    『カウンセリングの種類を挙げて、
    『非行をしている子どもの心理と、
    『成人を対象とするカウンセリングと
    『現代の社会や学校において、
    『現代の子供たちは、仲間同士の
    『教師カウンセラーとスクール
    『不登校について、そのタイプ別に学校及び家庭における対応(指導)の在り方を述べなさい。』
    学校生活に起因する型
    指導のポイントは、仲間や教師との関係改善や学習面の援助などにより、不登校の原因を取り除きかつ学校生活にやる気をもたせるような指導をすることにある。
    遊び・非行型
    同級生や教師との関係作りをすすめ、学校における本人の居場所作りをすすめることが指導のポイントになる。また親子関係などの問題がある場合には、その調整をする。さらに非行を伴う場合は関係機関との連携指導も必要になる。
    無気力型
    登校するよう激励したり、教師や仲間が朝迎えにいくなどの働きかけをつづけることと、学校生活におけるやりがいや自己表現の機会をもたせるようにする。
    不安など情緒的混乱の型
    このタイプの子供ははじめのうちは登校をすすめたりしないで、本人の苦悩に寄り添うか

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1110 教育相談の研究
    『不登校について、そのタイプ別
    『カウンセリングの種類を挙げて、
    『非行をしている子どもの心理と、
    『成人を対象とするカウンセリングと
    『現代の社会や学校において、
    『現代の子供たちは、仲間同士の
    『教師カウンセラーとスクール
    『不登校について、そのタイプ別に学校及び家庭における対応(指導)の在り方を述べなさい。』
    学校生活に起因する型
    指導のポイントは、仲間や教師との関係改善や学習面の援助などにより、不登校の原因を取り除きかつ学校生活にやる気をもたせるような指導をすることにある。
    遊び・非行型
    同級生や教師との関係作りをすすめ、学校における本人の居場所作りをすすめることが指導のポイントになる。また親子関係などの問題がある場合には、その調整をする。さらに非行を伴う場合は関係機関との連携指導も必要になる。
    無気力型
    登校するよう激励したり、教師や仲間が朝迎えにいくなどの働きかけをつづけることと、学校生活におけるやりがいや自己表現の機会をもたせるようにする。
    不安など情緒的混乱の型
    このタイプの子供ははじめのうちは登校をすすめたりしないで、本人の苦悩に寄り添うか...

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 15:57 (15年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。