S8101 教育原論1 リポート (2011年対応)

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    資料紹介

    2011年対応の最新版です。
    2010年までと変更は無いようです。参考にされてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
     発達課題とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味し、それぞれの時期における発達の特徴の単なる記述ではなく、社会や文化から要請され、期待される発達の目標といえる。ある発達段階でその課題を達成できると、社会的承認を受け、自信をもたらし、次の発達課題達成への意欲を高める。しかし、その課題に失敗すると、社会からの不承認や拒否を受けるとともに、本人が劣等感を持ち、その習得や達成に困難をもたらしやすいとされる。発達課題という考え方は、アメリカの教育学者ロバート・R・ハヴィガーストによる「人間の発達課題と教育」にて述べられている。ハヴィガーストはその著において次のように述べている。「発達課題は、個人の生涯における様々な時期に生ずるもので、その課題を立派に成就すれば個人は幸福になり、その後の課題も成功するが、失敗すれば個人は不幸になり、社会で認められず、その後の課題の達成も困難になってくる。」またこの考え方が教育にとって有益である理由として、次のように述べている。「発達課題の概念が、教育者にとって役に立つ理由は二つある。その一つは学校における教育...

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