英語の問題を解くときに、書き換えの問題をよく目にする。しかし、大学の入試問題や高校の入試問題などで以前に比べて書き換えの問題数が劇的に減ってしまった。これにはとうぜんいくつかの理由があるのだが、大きくいえることは書き換えるということがまったく同じ文を生み出すというわけではないことだ。今回は中学でも高校でもよく目にする二重目的語構文と与格構文(受け手が前置詞句で表されている構文)、要するに第四文型から第三文型への書き換えの問題のときの問題点について述べていくことにする。
英語の問題を解くときに、書き換えの問題をよく目にする。しかし、大学の入試問題や高校の入試問題などで以前に比べて書き換えの問題数が劇的に減ってしまった。これにはとうぜんいくつかの理由があるのだが、大きくいえることは書き換えるということがまったく同じ文を生み出すというわけではないことだ。今回は中学でも高校でもよく目にする二重目的語構文と与格構文(受け手が前置詞句で表されている構文)、要するに第四文型から第三文型への書き換えの問題のときの問題点について述べていくことにする。
いきなりではあるが、次の例文が非文法的であることはなかなか気づきにくい。
*The book has given a gr...