資料:31件
		
		
		
			
			
				- 
					 子どもの現状と教育実践 レポート〜子どもの権利条約と学校・教師〜 子どもの現状と教育実践 レポート〜子どもの権利条約と学校・教師〜
- 
子どもの権利条約の基本的な考えの一つ、参加する権利に「…子どもは単に与えられ守られる存在ではなく、考え、意見を表明し、決定し、参画していく一人の市民として尊重されなくてはならない。保護の対象ではなく、権利行使の主体として尊重する。」というものがある。しかし子ど...				
 550 販売中 2005/07/20 550 販売中 2005/07/20
-  閲覧(7,951)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 枕草子 日記的章段以外について自由に論じる 枕草子 日記的章段以外について自由に論じる
- 
『枕草子』には清少納言が出仕した定子皇后周辺の宮廷社会を振り返った日記的章段以外に日常生活や四季の自然を観察した随想的章段(「春はあけぼの」の段はここに分類されるといわれている。)、「虫は」「木の花は」「すさまじきもの」「うつくしきもの」に代表される「ものはづ...				
 550 販売中 2006/08/13 550 販売中 2006/08/13
-  閲覧(7,659)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 枕草子 講義で取り上げられた章段からの考察 枕草子 講義で取り上げられた章段からの考察
- 
この講義中で取り上げられた章段の中で私が特に清少納言の人柄を感じることができて興味を持つことができた段を中心に述べていきたい。  まず、二九八段「僧都の君の御乳母のままなど」について述べたい。この段は下男が西京の火事(左馬寮から出火)で家が全焼し、家財道具も				
 550 販売中 2006/08/13 550 販売中 2006/08/13
-  閲覧(6,292)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 読書感想文 読書感想文
- 
人間は誰でも自分の能力に対する悩みを持つ。自分が生きていく上で、自分の能力で食べていけるのか、自分の適正能力を見極めなければならない。また、それが自分の本当にやりたいことなのかどうかわからない場合もあるし、現代ではそもそも自分には何の能力があるのか、何がしたい...				
 550 販売中 2006/07/04 550 販売中 2006/07/04
-  閲覧(6,180)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 敬語に関する基礎知識 敬語に関する基礎知識
- 
敬語の種類 尊敬語・謙譲語・丁寧語 / 丁重語・美化語 敬語は尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類に分類されることが多いが、大まか過ぎて問題を生じる面がある。この三つのほかに丁重語・美化語の2種類も含む。 1、	敬語の機能 聞き手や話題の人物に対する敬意を表				
 550 販売中 2006/02/15 550 販売中 2006/02/15
-  閲覧(4,767)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 子どもの権利条約 子どもの権利条約
- 
ハンドブック子どもの権利条約〜前文『子どもの権利条約が成立するまで』 1その日の国連総会議場で 1989年11月20日、国連総会で「子どもの権利条約」が満場一致で採択される。 J.P.デクエヤル国連事務総長「…人類の全ての人権と基本的自由を尊重することを				
 550 販売中 2005/07/27 550 販売中 2005/07/27
-  閲覧(3,536)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 子どものうつ病について 子どものうつ病について
- 
子どものうつ病について  今回私はこの教育相談の講義を受けて、特に子どものうつ病に関心を抱いた。何故なら、うつ病の精神症状のうちの2次症状と自分とを照らし合わせて考えた時当てはまる部分が多々あったからである。また、行動症状の2次症状である学業問題−不登校、社				
 550 販売中 2005/07/27 550 販売中 2005/07/27
-  閲覧(3,355)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 性教育のあり方について 性教育のあり方について
- 
今回,日本における高校生の危険行動の実態,それに関連している要因について学び,危険行動,特に性行動が加速する前に,学校で性教育を行う必要性を強く感じた。 私が中学生ときの保健の授業での性教育はといえば,保健体育科の教師が教科書にのっている知識だけを講義する…				
 550 販売中 2005/07/27 550 販売中 2005/07/27
-  閲覧(3,204)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 学力論 〜学力問題をどう考えるか・臨床的視点から〜 学力論 〜学力問題をどう考えるか・臨床的視点から〜
- 
テキスト「今日の学力問題を考える」で述べられている、学力という言葉に示されている要素についての三つの視点、「社会的視点」「臨床的視点」「認識論的視点」の中から、特に臨床的視点について考察していきたい。 学力とは何なのか。一般的に世間では「受験学力」に代表され				
 550 販売中 2005/07/20 550 販売中 2005/07/20
-  閲覧(2,959)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 発達障害の「発達」とは何か。 発達障害の「発達」とは何か。
- 
私は発達障害の「発達」を生まれてから死ぬまでの生涯で、自分が余裕綽々で生きるために、葛藤、ゆらぎ、などを繰り返しながら、心技体がバランスよく伸びる力、であると思う。  人間の発達には感情や精神の発達、技術、能力の発達、身体の成熟という発達がある。人間は何か				
 550 販売中 2006/02/15 550 販売中 2006/02/15
-  閲覧(2,796)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 学生アンケートから捉える枕草子 学生アンケートから捉える枕草子
- 
日本文学講読? 課題レポート  授業のまとめ 学生のアンケートより    まず初回に行った「『枕草子』や清少納言について知っていること」というアンケートから、私たちがいかにそれらについて誤解を持っているかを理解することができた。特に私が誤解をしていた点を				
 550 販売中 2006/08/13 550 販売中 2006/08/13
-  閲覧(2,754)
				
 
		
	
	 
	
	
 
			
		 
		
			
	新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
	
		- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
 アップロード機能ができます。
 アップロード可能なファイルは:doc  .ppt  .xls  .pdf  .txt
 .gif  .jpg  .png .zip
		- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
		- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
		- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
		- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
		- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
		- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。