gen34054さん累積訪問者(88,883名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:21件

  • 人間性とは何か
  • ここでは、「人間性」という言葉の持つ意味について検討した上で、その人間性に内包されると考えられる「社会性」ないし「社会力」といったものを、簡略ではあるが自分なりに考察してみたい。 小学館の『日本国語大辞典第二版』によれば、「人間性」とは、「人間の本性。人間
  • 550 販売中 2005/10/31
  • 閲覧(12,917)
  • 源氏物語における、藤壺の役割
  • 源氏物語の主幹をなすものは、東宮やがては天皇への資格を失った光源氏が、多くの女性との恋慕の物語を繰り広げるなかで、再び王権に近づいていこうとするという、私的恋愛世界と公的政治世界との両面を、源氏栄華の歴史に沿って描かれたところにある。すなわち、この物語の骨格を...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(8,976) コメント(7)
  • 算数指導案「割り算」
  • 1.日時 (略) 2.単元名 「『1人ぶん』を求めてみよう」 3.本時の目標 除法における等分除の意味と、それに関する用語・記号を理解し、具体的操作を通したうえで用いることができるようにする。 4.本時の教材観・生徒観・指導観 教材観‥これまでの
  • 550 販売中 2005/12/13
  • 閲覧(6,185) コメント(1)
  • 高校地理B学習指導案「パレスチナにみる領土問題」
  • 〈教材観〉 クリントン前米大統領と全世界が見つめる中、ラビン・イスラエル首相とアラファト・PLO議長がホワイトハウスでパレスチナ暫定自治協定調印後に握手をしたのは、奇しくもちょうど12年前の1993年9月13日のことである。その翌年、イスラエル軍がガザ・イェ
  • 550 販売中 2005/10/31
  • 閲覧(5,332)
  • 算数指導案「ひきざん」
  • 1.日時 (略) 2.単元名 「『ひく』ってなあに」 3.本時の目標 具体物を用いて「5」までの引き算(求残)の意味を理解するとともに、「−」を用いた減法の式を書くことが出来るようにし、次時の「式と答えの出し方」を捉えやすくする。 4.本時の教材観
  • 550 販売中 2005/12/13
  • 閲覧(4,877) コメント(1)
  • 算数科学習指導案「たしざん」の教材観など
  • 1年の算数の単元「数と計算」においては学習指導要領にもあるように、まず「ものの個数を数えることなどの活動を通して,数の意味について理解し,数を用いることができるようにする」段階を踏む必要がある。すなわち1対1対応などの操作によってものの個数を比べ、個数や順番を...
  • 550 販売中 2005/10/31
  • 閲覧(4,668)
  • 算数指導案「かけざん」
  • 1.日時 (略) 2.単元名 「かんたんに計算してみよう―かけ算―」 3.本時の目標 集合体内部の無数の要素を一定のまとまりごとにまとめることで集合体を形成する「数」を捉えやすくするとともに、同数累加から発展して乗法の意味を理解し、乗法 が用いら
  • 550 販売中 2005/12/13
  • 閲覧(4,353) コメント(1)
  • 「立方体と展開図」の指導を考える
  • 小学校算数における学習内容の大項目は4種類ある。すなわち、「数と計算」、「量と測定」、「図形」、「数量関係」である。ここでの「図形」の役割は、「図形についての観察や構成などの活動を通して、基本的な立体図形についての理解を深めるとともに、図形の構成要素及びそれら...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(4,279)
  • 算数指導案「角」
  • 1.日時 (略) 2.単元名 「だれのぼうしかな?」 3.本時の目標 角の定義として、「1点から出ている2本の半直線でできる形」という認識ができるようにするとともに、辺の長さと角の大きさとは関係性がないことを理解させる。 4.本時の教材観・生徒観・
  • 550 販売中 2005/12/13
  • 閲覧(3,996) コメント(1)
  • 「検地」の指導案
  • 中世社会は荘園・公領制を基盤とする社会であり、田畑に対する大名や寺社本所の領主権も、農民の権利も、職の分化と呼ばれて複雑に分割されており、この重層的な権利の体系こそ荘園制に他ならなかった。鎌倉時代末期以降、荘園制は次第に動揺・崩壊していくが、それでもなお領主と...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(3,674)
  • 高校地理B学習指導案細案「都市と村落から見た世界 ―都市―」
  • この小単元は、現代世界の系統地理的考察という大単元に含まれている。学習指導要領には、「世界の都市…(中略)…から系統地理的にとらえる視点や方法を学習するのに適切な事例を幾つか取り上げ、世界の都市を大観させる」とある。産業革命を経て現代世界に至る都市の主たる機能
  • 550 販売中 2005/10/31
  • 閲覧(3,651) コメント(1)
  • 地理的分野「東北地方」の単元指導計画
  • 本単元においては、まず、個々の生徒のもつ「東北」のイメージをクラスで共有したうえで、広大な土地に東京の人口以下の人々が住み、過密と過疎の二極化が進展している一方、交通網の整備によって東京との結びつきが強い様子や、仙台都市圏の広がりと仙台市が東北地方でどのような...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(3,577) コメント(1)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?