様々な情報を秘めた浮世絵は江戸時代後期より各国に流出され、日本の文化を紹介すると共に、数々のジャンルの芸術にインスピレーションを与えた。
一八五五年パリ万博のオランダ部門で初めて大衆に紹介された浮世絵は、パリを始めヨーロッパ各地、その後アメリカまで、熱狂的なジャポニスムブームを起こすほど衝撃的なものであった。その理由はなんだったのか。
浮世絵の独特なアシンメトリーな構図・平面的な表現・豊かな色彩などの技術や、自然美を芸術に取り入れるといった要素は、パリの印象派の多くの画家達に影響を及ぼした。後、極東の日本の美術は、初めての国際基準の美が表現されたアール・ヌーヴォー誕生の、要因の一つとなったのも周知の事実である。それはそこに日本の美に、精神的な価値があったからこそ、パリを始め各国の人々を魅了することができたのである。
印象派画家のクロード・モネ(一八四〇〜一九二六)が、浮世絵から受けた影響は絵画に活かされるだけに留まらなかった。モネは『睡蓮』(一九一六)でも知られるように、パリ郊外の「ジヴェルニー」の自宅の庭のデザインも自身で手掛け、庭師としても才能を発揮する。
自然の光を利用した庭造りとして、東側の花壇には朝日が昇ったときにかかる霞の雰囲気を際立たせるために、濃淡の異なる花を組み合わせる。対して西側には夕日が差し込んだ時、さらに光り輝くようにオレンジや金色の花を植え、時間ごとに変化する光や天候によって細やかな色彩配色を施している。
様々な情報を秘めた浮世絵は江戸時代後期より各国に流出され、日本の文化を紹介すると共に、数々のジャンルの芸術にインスピレーションを与えた。
一八五五年パリ万博のオランダ部門で初めて大衆に紹介された浮世絵は、パリを始めヨーロッパ各地、その後アメリカまで、熱狂的なジャポニスムブームを起こすほど衝撃的なものであった。その理由はなんだったのか。
浮世絵の独特なアシンメトリーな構図・平面的な表現・豊かな色彩などの技術や、自然美を芸術に取り入れるといった要素は、パリの印象派の多くの画家達に影響を及ぼした。後、極東の日本の美術は、初めての国際基準の美が表現されたアール・ヌーヴォー誕生の、要因の一つとなったのも周知の事実である。それはそこに日本の美に、精神的な価値があったからこそ、パリを始め各国の人々を魅了することができたのである。
印象派画家のクロード・モネ(一八四〇~一九二六)が、浮世絵から受けた影響は絵画に活かされるだけに留まらなかった。モネは『睡蓮』(一九一六)でも知られるように、パリ郊外の「ジヴェルニー」の自宅の庭のデザインも自身で手掛け、庭師としても才能を発揮する。
自然の光を利用...