企業研究(ヤマト運輸)

閲覧数3,561
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 23ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    企業研究
        企業経営とは、ヒト、モノ、カネ、情報などの経営資源を用いて、社会的に有用な製品、サービスを開発、生産、販売させることにより、利潤を獲得することを目的とする活動であると考えられている。
     これを可能にするのが社会経済の基礎的な
    サービスを提供する、物流業である
     しかし、企業はモノ、サービスを開発、生産、販売するにしろ、それに関わるモノを移動させたり、保管したりといった、企業活動に関するさまざまな行為が必要となる。
    物流の六つの機能
    企業の物流活動
    輸送
    荷役
    包装
    保管
    情報
    流通加工
    業界概要
    日本通運、ヤマト運輸、佐川急便などの名の知れた大企業を筆頭としている
    中小企業が99%の過当競争
    荷主企業の『景気』に依存
    買い手(荷主)の力が強い
    物流業界で圧倒的な事業規模を誇るのは「トラック運送業」で、売上高12.2兆円(04年度)と物流市場全体の54.7%を占める
    企業概要
    商号       ヤマトホールディングス株式会社 本社所在地  東京都中央区銀座2-16-10
    設立       大正8年11月29日
    代表者     代表取締役社長 瀬戸 薫
    資本金

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    企業研究
        企業経営とは、ヒト、モノ、カネ、情報などの経営資源を用いて、社会的に有用な製品、サービスを開発、生産、販売させることにより、利潤を獲得することを目的とする活動であると考えられている。
     これを可能にするのが社会経済の基礎的な
    サービスを提供する、物流業である
     しかし、企業はモノ、サービスを開発、生産、販売するにしろ、それに関わるモノを移動させたり、保管したりといった、企業活動に関するさまざまな行為が必要となる。
    物流の六つの機能
    企業の物流活動
    輸送
    荷役
    包装
    保管
    情報
    流通加工
    業界概要
    日本通運、ヤマト運輸、佐川急便などの名の知れた大企業を筆頭としている
    中小企業が99%の過当競争
    荷主企業の『景気』に依存
    買い手(荷主)の力が強い
    物流業界で圧倒的な事業規模を誇るのは「トラック運送業」で、売上高12.2兆円(04年度)と物流市場全体の54.7%を占める
    企業概要
    商号       ヤマトホールディングス株式会社 本社所在地  東京都中央区銀座2-16-10
    設立       大正8年11月29日
    代表者     代表取締役社長 瀬戸 薫
    資本金  ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。