資料:23件
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現代の教師に求められる資質とは何か
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【一般的資質能力と具体的資質能力】 1997年7月に、教育職員養成審議会は、教員に求められる資質能力を以下の様に述べている。 まず、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」である。具体的に述べると、昭和62年
- 550 販売中 2006/03/02
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ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について
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●有機的・発生的教育方法 ペスタロッチーはルソーと同様、子どもには将来発展する素質が備わっており、それが子どもの内から発展するように助成することが教育と考えていた。 ペスタロッチー以前の古い教育観(子どもは生まれながらには未だ動物的であり、この動物的衝
- 550 販売中 2006/03/04
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学校教育の今後の展開と教育方法の研究能力
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現在の学校教育が当面しているものは、現代社会が著しく情報社会となっていることに起因する現象であるといえる。 パソコンや携帯電話など情報機器の低価格化、通信回線の高速化などインフラ面での改善により、インターネット上に散在する膨大な情報を得られることが近年の最も
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学歴社会とは何、高学歴化が進むと教育はどのように変化するのか
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●学歴社会とは 学歴社会とは「社会における社会的・職業的などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」であると考えられている。 学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決定していた。しかし、大改革時代であっ
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いじめ問題とは何かを明らかにし、その発生メカニズムと今日的な特質について
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●いじめ問題とは いじめは一般的に「自分より弱いものに対して一方的に、身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」と定義されている。 また、いじめは子どもたちの問題行動のひとつとして分類されるが、いわゆる「異質」な子どもたちで
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私のイメージする、10年後の学校
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私は、10年後の学校(特に小学校)では、以下の3点が現在と大きく変化していると考える。 ・個性・能力に見合った教育体制 ・社会性を伸ばす授業 ・情報の共有化 この3点について、私のイメージする10年後の学校像を述べていく。 1)個性・能力に見合っ
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法の下の平等について
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法の下の平等は、憲法第十四条で「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と定められている。 つまり、「法の下の平等」とは国家による不平等な取り扱いを排除するという
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表現の自由について
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表現の自由とは、人間の心の作用を、外部に公表する精神活動の自由を示す。憲法では一九条において、「思想・良心」の自由が、二一条においては「言論・出版その他一切の表現の自由」が保障されている。 表現の自由を保障することは極めて重要とされるが、ある表現活動が他
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ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ
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●紳士教育論 ロックの教育論は一般的に紳士教育論と言われ、それは紳士は、健全な身体と道徳と知識を持つべきである、というものである。 ロックは、親が幼児期の子どもを可愛がるあまり、必要な訓練を行っていないことを批判し、子どもが理性的に適した事柄ににしか同
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盲学校・聾学校・養護学校に共通する教育の特色
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各学校に通う子どもの障害の程度は以下の通りである。 ●盲学校 両眼の視力がおおむね0.3未満のもの又は視力以外の視機能障害が高度のもののうち、拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の資格による認識が不可能又は著しく困難な程度のもの。 ●聾学校
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新しくなった
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- ハッピーキャンパスに写真の
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