imomusikaikoさん累積訪問者(64,979名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:22件

  • 「黄泉の国」考察 『千と千尋の神隠し』と『古事記』の比較を中心に
  • 一、はじめに 二〇〇一年七月に封切られた『千と千尋の神隠し』は、あの『タイタニック』や、ジブリの人気作『もののけ姫』を上回る反響を呼び、二〇〇二年四月二十一日までに観客動員数二、三三三万人、興行収入三〇一億円という偉業を成し遂げた(久美・二〇〇四)。その内
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(10,512)
  • 「笑い」とイデオロギー
  • 1、はじめに イデオロギーとは何か。 一般的には「世界や人間について人々が抱く、体系的な信念・観念」 とされているが、統一的な定義はないようだ。ただの壁の染みだとか、魚の模様だとかが「人の顔だ」と誰かが主張すれば、なるほど顔に見えてくる。これもある
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(2,214)
  • エーリッヒ・フロム『自由からの逃走』 ブックレビュー
  • 中世末期以来のヨーロッパ、及びアメリカの歴史は、多くの人々が政治的、経済的、精神的な自由を求め、自らの命を懸けて戦った革命的な歴史である。長い戦いの果てに、自由は勝利し、人民は枷から解放された。しかし、やがて驚くべき事態が発生する。弱者の権利を無視した独裁政
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(6,758)
  • ソクラテスとアリストテレスを比較して
  • 1、はじめに 諸学の礎を築いたアリストテレスと、その師、プラトンの更に師であるソクラテス。両者は「知を愛し求めた」という点においては共通しているが、その方法、内容については、多くの相違点が見られる。そこで「探求方法」、「アリストテレスのソクラテス批判」とい
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(11,343)
  • 国立歴史民俗博物館訪問レポート−民俗的観点を中心に−
  • 1、はじめに 8月23日、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館を訪ねた。やはり国立というだけあり、壮大なスケールに豪華絢爛たる内容だ。常設展示は5部門に分かれ、縄文時代人類のあけぼのから近代日本まで、豊富な資料を基に日本列島に住んでいた人々の生活、習慣を探
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(13,701)
  • 「正義」、その今と昔 −『鉄人28号』と『DEATH NOTE』を中心に−
  • 1、はじめに 日本に生まれた人間で、漫画の一冊も読んだことがない者は稀だろう。「日本のさまざまな文化の中で、私が何より理解しがたいもの、それは、街中にあふれるマンガだ。」と、二ヶ月間日本に滞在した外国人ジャーナリスト、セス・スティーブンソン氏は言う(※1)
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(1,857)
  • 「住居論」方丈記−長明の心理を探る−
  • 1、はじめに 『方丈記』は、『徒然草』と並んで、日本の随筆文学の代表的古典とされている。四百字詰め原稿用紙で換算すると二十枚程度の短いものであるが、作者鴨長明は、この作品の中で、ほぼ一貫して住居に関して論じている。長明には、それに対する何か特別な思いがあっ
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(4,326)
  • 国富論研究~スミスの価値論~(卒業論文要約)
  • スミスの国富論についての研究論文(学士論文、いわゆる卒業論文)の要約版です。要約版ではない本文は約4万3千字あります。スミスに国富論の概要を知りたい方はどうぞ。
  • 550 販売中 2015/09/25
  • 閲覧(3,428)
  • 国富論研究~スミスの価値論~(卒論)
  • アダム・スミスの国富論に関する学士論文(卒論)です。字数は約43千字です。アダム・スミスは経済学の父として知らない人はいないぐらいの偉人ですが、彼の著書「国富論」は古典であることに加えて、非常に大作であることから、内容を知っている人は少ないのではないかと思いま
  • 4,950 販売中 2015/09/25
  • 閲覧(10,186)
  • 公認会計士に求められる独立性・倫理観について
  • 公認会計士試験合格者が通う実務補修所のレポートです。テーマは、「公認会計士に求められる独立性・倫理観について」です。実務補修所に通うひとだけでなく、大学で監査論を学ぶ方にもおすすめです。
  • 550 販売中 2015/09/25
  • 閲覧(2,047)

新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?