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					 歴史哲学の歴史とヘーゲル歴史観 歴史哲学の歴史とヘーゲル歴史観
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歴史哲学は一般的には、歴史についての哲学的な考察のこと。しかし、「歴史哲学」という言葉が18世紀の啓蒙主義的思想家ボルテールの「習俗論」ではじめてつかわれたことからもわかるように、この学問の成立はきわめて新しい。それまで「歴史」と「哲学」はなじみにくいものと考				
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					 方法的懐疑からコギトへ 方法的懐疑からコギトへ
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デカルトは「近代哲学の父」と言われ、「近代」というと良くも悪しくもデカルトが引き合いに出される。それは必ずしも彼から近代が始まったというわけではなく、彼の思想が近代という時代のあり方を典型的に示しているからであろう。 デカルトの関心は、「確実な知識とはどうい				
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					 政教分離とは 政教分離とは
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政教分離とは、国家ないし政治と宗教とを分離する原則をいう。政教分離の目的は、第1に、国家による宗教的迫害から個人の信教の自由を保障すること、第2に、国家の政治秩序が宗教によって破壊ないし支配されないこと、第3に、宗教団体の健全な宗教的活動を保障し政治権力の介入				
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					 神祇信仰と仏教の関係について 神祇信仰と仏教の関係について
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神仏習合とは、土着の神祇信仰と仏教信仰を折衷して、一つの信仰体系として再構成すること。広義では、仏教が広まった世界各地で土着の信仰との間で起こった現象をさし、狭義ではその中で特に日本で起こった現象を指し、一般的に後者を意味する。 仏教はキリスト教やイスラム教				
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					 政教分離の諸相 政教分離の諸相
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政教分離とは「近代国家における国家制度と宗教団体の分離の原則と国教制度の否定。国その他の公の機関が、国権行使の場面において、宗教に介入し、または関与することを排除する趣旨」であるといえる。世界で始めて憲法での国教否定をしたアメリカの宗教分離は特定の教派への偏り...				
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					 日本人の宗教観とその内実 日本人の宗教観とその内実
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日本人の多くは自分たちの宗教が何かと聞かれたときに、『無宗教』という言葉を掲げる。ただ、冠婚葬祭・墓参り・その他諸々の行為に代表されるように、日本人に宗教心が無いわけではない、むしろ強い方だ。特定の宗派・既成宗教の枠にはめられるのを嫌っているだけなのである。こ...				
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					 ロックにおける人間悟性の批判的考察について ロックにおける人間悟性の批判的考察について
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ロックは人間の観念の由来と観念(感覚)の性質についてという問題を解明しようとした。が、その前に留意しておくべきなのは、ロックの哲学の意義は「経験主義」を明確に打ち出したということである。実体と観念を説明するに当たり、デカルトなどが神を利用しつつも合理主義的に生				
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					 レヴィナスにおける死と時間〜ハイデガーとの対比〜 レヴィナスにおける死と時間〜ハイデガーとの対比〜
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レヴィナスにおける死と時間の概念について、著書『時間と他者』に沿った形で、ハイデガーと対比しつつ考察するとする。 レヴィナスの「死」の考え方はどういったものだったか。まず、「主体」についてであるが、レヴィナスは「主体」は自己によって制限・閉塞されているものと				
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					 ミシェル・フーコー「狂気の歴史」 ミシェル・フーコー「狂気の歴史」
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フーコーによれば西欧世界における狂気の歴史は、歴史的に3つの段階を経て現在に至るという。 第一段階、ルネサンス期である十四世紀から十六世紀にかけて、狂人たちははるかに社会に溶け込み、受け入れられていた。この時代、狂気は無秩序の証ではあるが、それゆえ文化を担う				
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					 バタイユの非生産的消費論 バタイユの非生産的消費論
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バタイユは普遍経済学の諸法則を説明するために、生命(生物)のエネルギーの剰余について述べている。おおよそ全ての生物の生命活動においての基本は剰余エネルギーにこそある。剰余エネルギーといってもその形態は様々であるが、バタイユはその過剰発展の根源は太陽エネルギーだ				
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					 デカルトの考察 デカルトの考察
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デカルトの倫理思想について、特に著書『省察』の内容について考えてみるとする。 まず、デカルトであるが、1596年フランスに生まれるが、この頃はヨーロッパの「科学革命」の只中であった。そのため彼は機械論的自然学の体系化や、幾何学と代数学の総合を成し遂げるととも				
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					 族霊崇拝〜狐説話の真意〜 族霊崇拝〜狐説話の真意〜
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人々は心の願いを満たすために、それぞれの願いに相応しいと考えられるものを選んで、それに祈りや願いを託した。それは幾つかの型に分けられる。その中には、神仏と称される一般的な各種宗教の崇拝対象まで含まれる。しかし、これらの神仏は、宗教の場合はその宗教の教義における...				
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