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資料:10件

  • 国民主権の具体的制度を説明しなさい
  • まず国民主権の理念とは、国家における最高の意思決定権が国民に帰属するという原理にもとずく。日本国憲法では「主権が国民に存する」「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであってその権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民が、
  • 550 販売中 2006/01/26
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  • 家族の定義が難しいのはなぜか
  • 結論から述べると、家族の定義が困難である理由は、近代になって、今まで家族の定義とされてきた定義が当てはまらない家族がどんどん出てきたからだ。 家族の形というのは時代によってその時々の社会に対応した形で存在してきた。「社会」というのは、例えば『男が働き女は
  • 550 販売中 2006/01/23
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  • インターネットコミュニケーションと子どもたち
  • 序論 実際に私も今、ネットワーク上で知り合えた人たちととても親密な友愛関係を築いている。しかし、その便利さや豊かさを十分に活用するには、ネットワークの特性を知り、それを踏まえた上で行わなければならない。なぜなら、目に見えないネットワーク上では、安易な書き込
  • 550 販売中 2006/01/23
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  • 運命論について述べよ
  • この世のすべての出来事には原因がある。だからといって「われわれのなすことはすべて原因がある」ということと「われわれのすることはすべて決定されている」とが同じことになるだろうか。これら二つが同じだというのが運命論である。「されている」という表現は、われわれの意
  • 550 販売中 2006/01/24
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  • 倫理学 日本の倫理思想に対する仏教影響について述べよ
  • 日本における倫理思想は、日本人の民俗、習俗に加えて外来の思想(儒教、仏教、西洋思想)の需要と展開を軸にしながら展開されてきた。 日本の古代国家は4世紀から5世紀にかけては、大和朝廷に見られる宗教的一体で「律令」による国家体制へと変化していった。そのあと、
  • 550 販売中 2006/01/24
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  • 説明責任が専門家や技術者の重大な倫理責任なのはなぜか
  • もし専門家や技術者に説明責任がなかったら、専門家・技術者と利用者の間に大きな情報格差が出てしまう。情報格差が問題となった例では、「チャレンジャー号事件」が挙げられ、このシャトルの開発技術者と、その乗組員のシャトルの情報や知識は大いに格差があり、シャトルに危険
  • 550 販売中 2006/01/25
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  • 教育原理 望ましい教師の資質と条件はどのようにあるべきか述べよ
  • 教師とは一つの専門的職であり、誰でもすぐにできる業ではないと思う。 まず、これからの人間の歴史として「平和」「友愛」「協調」「相互連帯」「共存」「共栄」などを上げてこれを地上に実現することを目指してはじめなければならないとある。そして、文化の広範囲な普及
  • 550 販売中 2006/01/25
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  • 教育原理 社会と教育との関係を考察し、教育の社会的機能を明らかにせよ
  • 教育という言葉は様々な意味を持つが、栽培、飼育などでは決してない。 例えば教育を「人々の社会集団の中でよりよい生活を営みうるように育て導くこと」とするならば、教育という働きがどのようなものか見えてくる。 教育を広義的意味に生涯教育と考えた時、社会的集団
  • 550 販売中 2010/06/06
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