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資料:18件

  • 大衆教育社会のゆくえ
  • 大衆教育社会の成立には戦後の日本において展開された平等主義と能力主義が深く関係している。大衆教育社会とは、教育が「量的」に拡大し、多くの人々が教育を受ける社会のことを指す。戦後の日本では、教育の機会が拡大されるにつれ貧富の差という社会階層間の差異を通じて教育
  • 550 販売中 2006/02/12
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  • 自己統一性の獲得における発達課題と意義
  • はじめに、「自我同一性(Self Identity、セルフ・アイデンティティ)」とは、自分は何者であり、何をなすべきかという個人の心の中に保持される概念のことを言う。エリクソン(1902〜1994)はこれを「内的な不変性と連続性を維持する各個人の能力が他者に
  • 550 販売中 2006/03/18
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  • 教育実習における指導案作成の反省点について
  • 春季教育実習では、「古代国家の成立」(1年歴史)と「アメリカの産業」(2年地理)について合計6時間分の指導案を作成した。それまで大学の授業において指導案を考えることはあったが、自分が作成した指導案に従って授業を行うのはこれが初めての経験だった。指導案をしっかり...
  • 550 販売中 2006/04/27
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  • 子どもの危機をどう見るか
  • 現在の子どもたちが直面しているあらゆる危機は、従来の教育観や子ども観をもって解決できるものではなくなってきている。今日の日本の教育現場が抱える危機は日本社会の行き詰まりの一種の現れであり、家庭や学校にだけその原因を見つけようとしても十分ではない。つまり現在の
  • 550 販売中 2006/05/29
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  • 大学生のボランティア活動について
  • 約十年前に起きた阪神・淡路大震災やおととしに発生した新潟県中越地震などの災害時にボランティアの活躍が注目された。阪神・淡路大震災において救援にあたった約150万人のうち、大学生のボランティアは延べ40%であったという報告もあり、大学生のボランティア活動の重要
  • 550 販売中 2006/03/20
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  •  教育実習において、教科指導と生徒指導の関係について感じたこと 
  • 教科指導にせよ生徒指導にせよ、教師には肯定的(親和的)メッセージと統制的メッセージの両方で生徒と接することが求められるのだと、教育実習中に私は感じた。統制的なメッセージだけだと授業は静かに行われるが、生徒が積極的に自分から関わりを持とうとしにくいし、逆に肯定的...
  • 550 販売中 2006/04/27
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  • 若者のアイデンティティの混乱
  • 問)現代の青年は「アイデンティティの混乱」の問題に直面しやすいと言われるが、それはなぜか。 かつての日本においてみられた共同体のなかでは、若者は15歳で成人式を向かえ自分の属する社会の大人たちに仲間入りし、若者たちで形成される若者組に参加する。この若者組とは
  • 550 販売中 2006/08/18
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  • 新政府の朝鮮外交に対する見解の相違について
  • 0.はじめに 幕末から明治初期にかけて提唱された「征韓論」をめぐる動きを中心にして、幕末後の対朝鮮外交に対する当時の有力者たちの見解の相違について考えていきたいと思う。今回、代表的な3人として、木戸孝允と西郷隆盛、伊藤博文を取りあげることとする。 1
  • 550 販売中 2006/11/01
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  • 同性愛の遺伝性
  • 『やわらかな遺伝子』(p.209 l.3〜p.213 l.6)で取りあげられている同性愛の遺伝性の研究について、双子の研究を中心に詳しく見ていくことにする。 一卵性双生児の一方がゲイであればもう一方もゲイである可能性が高く、それは二卵性双生児のときよりもは
  • 550 販売中 2006/05/06
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  • 雰囲気のよいクラスを作るための教師の役割
  • 最近の小学校・中学校は完全週5日制や総合的な学習の時間の導入によってクラブ活動の時間がなくなったり、受験のために放課後は塾に通ったりする生徒も多く、クラスやあらゆる集団における関係づくりが困難であると言われている。担任として雰囲気のよいクラスをつくるためにはど...
  • 550 販売中 2006/08/18
  • 閲覧(2,842) コメント(1)
  • 戦後政治の崩壊
  • 戦後の日本において自民党が担ってきた政治とは、集権的官僚支配、自民党一党支配、所得平準化・再分配システム、日本国憲法第9条の下での対外的消極主義などである。国民から政治への関心をそらし続け、また閉鎖的な政治を行うことによってなんとか体制を維持してきた自民党も、...
  • 550 販売中 2006/08/18
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  • 「経済のしくみと日本経済の現状」
  • 1.単元名 「経済のしくみと日本経済の現状」 2.単元設定の理由 1980年代の後半から90年代の初頭にかけて日本はバブル経済と呼ばれる事態になりその後バブルが崩壊したが、その崩壊の影響は今もまだ残っている。平成生まれの生徒たちの中にはバブル期の状態
  • 550 販売中 2006/03/18
  • 閲覧(2,310) コメント(1)
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