資料:52件
		
			
			
				- 
					 教科教育法国語 1 第2設題 教科教育法国語 1 第2設題
- 
「中学1年生の3学期に学習されている文学教材「トロッコ」(芥川龍之介)を、詳細に教材分析し、その構造や工夫を明らかにしなさい。」  この作品は時間軸によって大きく3つに分けられる。まず1つ目は形式段落3の「ある夕方、――…」、2つ目は形式段落9の「そののち十日				
 770 販売中 2013/01/23 770 販売中 2013/01/23
-  閲覧(2,927)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 日本文学概論 第2設題 日本文学概論 第2設題
- 
「国木田独歩作『忘れ得ぬ人々』を読み、そこに表現されている人間認識及び人生観について述べよ。」   主人公の大津は、「親とか子とかまたは朋友知己そのほか自分の世話になった教師先輩のごときは、つまり単に忘れえぬ人とのみはいえない。忘れてかなうまじき人といわなけれ				
 770 販売中 2013/01/21 770 販売中 2013/01/21
-  閲覧(2,228)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 日本文学概論 第1設題 日本文学概論 第1設題
- 
「『徒然草』第7段、第51段、第60段、第74段、第92段、第106段、第155段を読み、そこに共通する作者の考えを論ぜよ。」   「徒然草」は、吉田兼好によって一三三〇年ごろに書かれた随筆であるとされているが定説はない。兼好が、歌人であり、官人、能書家、古典				
 770 販売中 2013/01/21 770 販売中 2013/01/21
-  閲覧(2,380)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 日本語学概論 第2設題 日本語学概論 第2設題
- 
「「美しい」と「きれいだ」について、意味の類似点と相違点を述べよ。」  まず、「美しい」と「きれいだ」という二つの言葉の意味を、辞書で調べ、例を用いて、二つの語が有する語義を比較し、それぞれの使い分けを探り、類似点と相違点を整理していくこととする。 ・「美しい				
 770 販売中 2013/01/21 770 販売中 2013/01/21
-  閲覧(2,743)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 日本語学概論 第1設題 日本語学概論 第1設題
- 
「「仮名づかい」について述べよ。」   平仮名・片仮名が使われ始めたころは、一つの音節に一つの仮名が対応していたため、仮名遣いの問題は起こらなかったが、平安中期以降、音韻が変化し、例えば「い・え・お」と「ゐ・ゑ・を」の音が同音となり、語中・語尾の「は・ひ・ふ・				
 770 販売中 2013/01/21 770 販売中 2013/01/21
-  閲覧(2,673)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 教科教育法国語2 第2設題 教科教育法国語2 第2設題
- 
「テキストの第四章第三節の二の『演習課題』オに記されているように、『人虎伝』と『山月記』の比べ読みを通して、『山月記』の虚構性の特質を明らかにした上で、小説教材『山月記』と漢文教材『人虎伝』を組み合わせた読解単元を構想しなさい。」  「人虎伝」と「山月記」の比				
 770 販売中 2013/01/21 770 販売中 2013/01/21
-  閲覧(2,752)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 教科教育法国語2 第1設題 教科教育法国語2 第1設題
- 
「テキストの第二章第三節の3『小さき者へ』を読み、修辞(表現技法)の種類別に、具体例を挙げながら箇条書きで説明しなさい。」  「疑問が用いられている文」 一、なぜ自分の生活の旗色をもっと鮮明にしないうちに結婚なぞをしたか。妻のあるために後ろに引きずっていかれね				
 770 販売中 2013/01/21 770 販売中 2013/01/21
-  閲覧(1,596)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 教科教育法国語1 第2設題 教科教育法国語1 第2設題
- 
「テキストの第六章第二節『平家物語』の『敦盛の最期』について、くわしく教材分析を行い、その教材価値を具体的に述べなさい。」  「敦盛の最期」の教材価値を述べるにあたり、まずは詳しく教材分析を行う必要がある。それを踏まえた上で、教材価値を述べていく。 ①場面構成				
 770 販売中 2013/01/21 770 販売中 2013/01/21
-  閲覧(2,045)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 教科教育法国語1 第1設題 教科教育法国語1 第1設題
- 
「テキストの第一章『中学校国語の目標と内容』を十分研究したのち、中学校の国語科教育における3領域1事項について、その要点となるところを記しなさい。その際、以前の学習指導要領や次期指導要領との比較を行うこと。」  中学校国語科の教科目標は、「国語を適切に表現し正				
 770 販売中 2013/01/21 770 販売中 2013/01/21
-  閲覧(1,595)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 自然地理学2 自然地理学2
- 
『わが国で自然災害が発生した地域をひとつ選び、過去の自然災害と被害について述べ、その発生原因とその対策を地図を示して考察せよ』  長崎県島原半島の雲仙火山は約200年の沈黙を保ってきたが,1990年11月17日、噴火を開始した。 雲仙岳の噴火活動区分は大きく4				
 770 販売中 2008/06/21 770 販売中 2008/06/21
-  閲覧(2,708)
				
 
		
		
			
			
				- 
					 自然地理学1 自然地理学1
- 
『わが国の地形の特色と形成過程を概観せよ。次にひとつの県(都道府)を選び、そこに分布する地形の特色を詳述せよ。』 わが国の地形の特色は、国土の約60%が山地で占められているところである。そして、山地と山地の間を埋めるような形で離れ離れに平野や盆地が分布してい				
 770 販売中 2008/06/19 770 販売中 2008/06/19
-  閲覧(5,518)
  3 3
 
		
		
			
			
				- 
					 歴史と人間レポート 歴史と人間レポート
- 
歴史と人間 レポート        蘇我馬子について 蘇我馬子は550年頃、大臣であった蘇我稲目の長男として生まれた。569年に死去した稲目の後を継いで572年の敏達天皇即位の際に大臣に就任、稲目と同様に仏法に帰依し、大連であった排仏派の物部守屋				
 550 販売中 2008/04/23 550 販売中 2008/04/23
-  閲覧(2,298)
				
 
		
	
	 
	
	
 
			
		 
		
			
	新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
	
		- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
 アップロード機能ができます。
 アップロード可能なファイルは:doc  .ppt  .xls  .pdf  .txt
 .gif  .jpg  .png .zip
		- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
		- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
		- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
		- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
		- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
		- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。