近年、学校教育はいじめ、不登校、学級崩壊、学力低下の問題などすぐには解決することができないような様々な課題に直面しているといえる。教育問題がこれほど広く社会的な問題となり、教員の資質向上の大きな社会的養成となった時代はこれまでなかっただろう。ただし、児童・生徒、保護者、地域の人々が教師に求めるものは一枚岩ではない。
では、児童・生徒が求めるそれはどのようなものだろうか。教師が彼らと接する機会が最もあるところはというと、授業の現場であろう。
近年、学校教育はいじめ、不登校、学級崩壊、学力低下の問題などすぐには解決することができないような様々な課題に直面しているといえる。教育問題がこれほど広く社会的な問題となり、教員の資質向上の大きな社会的養成となった時代はこれまでなかっただろう。ただし、児童・生徒、保護者、地域の人々が教師に求めるものは一枚岩ではない。
では、児童・生徒が求めるそれはどのようなものだろうか。教師が彼らと接する機会が最もあるところはというと、授業の現場であろう。彼らは勉強をするために学校に行くのだということを一応は認識しているものの、学習意欲が必ずしもあるとはいいきれない。その理由に関しては紙面の都合上省くが、教師は...