子どもたちが可能性を伸ばす授業をするにはどうすればよいか。
→≪教育実習の心構え≫
教育実習の意義のひとつは、自分がどのような教師になろうとしているのかという教育観や、児童・生徒に対してどのようなスタンスをとることができる教師なのかという生徒観を確認することである。短い期間ではあっても、私たちは教師集団の一員として、自覚を持って行動しなければならない。そして、大学の授業の一環として、学校現場に指導をお願いしているという要素が大きいので、自分の思い通りに授業や生徒指導ができるなどといった勘違いをしてはならない。特に心がけておきたいことは、
?実習生の受け入れは、実習校と所轄教育委員会のご厚意によるものであることを忘れてはいけない。
?時間厳守
?学校長および指導教諭の監督・指導に従い、謹んで行動する。
?多方面の体験を得るよう努める。
子どもたちが可能性を伸ばす授業をするにはどうすればよいか。
→≪教育実習の心構え≫
教育実習の意義のひとつは、自分がどのような教師になろうとしているのかという教育観や、児童・生徒に対してどのようなスタンスをとることができる教師なのかという生徒観を確認することである。短い期間ではあっても、私たちは教師集団の一員として、自覚を持って行動しなければならない。そして、大学の授業の一環として、学校現場に指導をお願いしているという要素が大きいので、自分の思い通りに授業や生徒指導ができるなどといった勘違いをしてはならない。特に心がけておきたいことは、
① 実習生の受け入れは、実習校と所轄教育委員会のご厚...