教師聖職者論
宗教に携わる人が教えることを始めたことから、聖職者としての教師像が生まれる。教師と宗教的聖職者とが未分化の時代である。
教えることによって生計をたてるという教師像ではなく、教えるということはあくまでも宗教活動の一環であり、神や仏に奉仕する活動の一環として理解された。こうした聖職者により、人間の生き方や価値観、道徳などの教育がなされたので、聖職者としての教師像には自らがそのモデルとなり行動し生きることが求められる。
教師像の変遷
教師聖職者論
宗教に携わる人が教えることを始めたことから、聖職者としての教師像が生まれる。教師と宗教的聖職者とが未分化の時代である。
教えることによって生計をたてるという教師像ではなく、教えるということはあくまでも宗教活動の一環であり、神や仏に奉仕する活動の一環として理解された。こうした聖職者により、人間の生き方や価値観、道徳などの教育がなされたので、聖職者としての教師像には自らがそのモデルとなり行動し生きることが求められる。
聖職者としての教師像は知識や技術の伝承者というよりは、価値や道徳や行動規範の原型を形作る人間教育者としての教師像である。
労働者像
教師は「全...