学校における道徳教育は、道徳の時間での指導をはじめ、各教科及び特別活動などの学校の教育活動全体を通して、意図的、計画的に展開される。その指導をより確かなものにするためには、指導の効果を客観的に測定し、それが意図したことにどれだけ近づいたかを正しく把握し、その反省を次の指導に生かす取組みが必要である。そして、このようなことを目的として、道徳教育の効果を価値的に捉えようとするのが評価である。
道徳教育における評価には、児童生徒の道徳性が指導によってどれだけ高められたかという、児童生徒に関する面と、指導計画や指導方法が適切かどうかという、指導に関する面との2面がある。
道徳教育の評価の方法と分析について述べよ。
学校における道徳教育は、道徳の時間での指導をはじめ、各教科及び特別活動などの学校の教育活動全体を通して、意図的、計画的に展開される。その指導をより確かなものにするためには、指導の効果を客観的に測定し、それが意図したことにどれだけ近づいたかを正しく把握し、その反省を次の指導に生かす取組みが必要である。そして、このようなことを目的として、道徳教育の効果を価値的に捉えようとするのが評価である。
道徳教育における評価には、児童生徒の道徳性が指導によってどれだけ高められたかという、児童生徒に関する面と、指導計画や指導方法が適切かどうかという、指導に関する面...