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資料:22件

  • 放火
  • 本件については、刑法第2節9章の放火及び失火の罪からその罪責を考え、判例・学説などを比較しながら自説(支持する学説)を明らかにする。反対説について、各項目の検証において、批判を加える。 放火及び失火は公共危険罪に該当し第1次保護法益は公共の安全であり、他人
  • 880 販売中 2006/07/10
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  • 論理学、円鐸的推理、帰納的推理
  • はじめに、演鐸的推理とは一般→特殊、全体→部分、原因→結果という方向に辿られた推理を言う。具体例を出すと、 「中大通教の学生はレポートを提出しなければ単位を修得できない。故に、私はレポートを提出しなければ単位を修得できない。」 この例においては「私」という
  • 880 販売中 2006/07/11
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  • 判決の既判力について
  • 判決の既判力とは、確定判決の判断内容が後訴での通用力ないし拘束力を有することを言う。既判力は、後訴において前訴での確定判決で判断された権利・法律関係が争点となった場合に効力を有する。 既判力の根拠としては?法的安定要求、?手続保障要求が挙げられる。法的安定要
  • 1,650 販売中 2006/08/10
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  • 多数当事者訴訟
  • 多数当事者訴訟とは、訴訟行為に複数の当事者が参加するこという。複雑化した社会生活・経済活動の中では、個人対個人では解決できず、複数の者が関わる問題、複数の者に影響を与える問題が生じており、訴訟において当事者が複数となることは珍しくない。多数当事者訴訟の形態は、...
  • 1,100 販売中 2006/08/10
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  • 手形の瑕疵による抗弁
  • 本件では、AのBに対する約束手形振り出しに際して瑕疵が存在したため、BはAから人的抗弁を受ける立場にあったが、瑕疵について善意のCに対して手形を裏書譲渡した。更にCからBに裏書譲渡、いわゆる戻し裏書をしている。問題となるのは戻裏書により手形を取得したBの地位で...
  • 1,320 販売中 2006/08/10
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  • 手形の裏書の効力
  • 本件では、裏書人Bと被裏書人Cとの債権債務の関係において、Bが原因債務を支払ったにもかかわらず、Cが手形を返還しなかった。この場合に、満期時におけるCの振出人Aに対する手形金支払呈示を容認するか否かが問題となる。 まず、支払呈示を容認する考え方が従来の通説で
  • 1,320 販売中 2006/08/10
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  • ゲシタルト心理学
  • ゲシタルト心理学はあらゆる領域においてゲシタルトの発見に終始し、心理学の目的はゲシタルトの発見にあるとする知覚心理学の学派である。 ゲシタルトという言葉はドイツ語で「形態」を意味する。形態とは部分の寄せ集めでは無く、部分の総和以上の体制化された全体構造を指す
  • 660 販売中 2006/08/10
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  • 弁護権の保障
  • 刑事訴訟法は、審判対象の設定や変更、証拠の申し出などを当事者に委ねる、当事者主義訴訟構造を採用している。建前として、被告人と検察官は対等な立場に立つことになるが、実際には両者には歴然とした差がある。検察官は「公の代表」として、背後には強大な国家権力が控えてい
  • 990 販売中 2006/11/25
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  • 裁量行為と覊束行為
  • 法の支配を採用した日本においては、行政活動について、行政機構がどのような場合に、どのように行動できるかを予め個別具体的に詳細に法律で定めることが必要である。しかし、起こりうるありとあらゆる事態を想定した立法を現実的に無理がある。もし、全ての行動について、法律に...
  • 1,100 販売中 2006/11/25
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  • 国家賠償
  • 国家権力である行政が活動をする際に、時として国民の財産・権利の侵害、不適正な処分が行われることがある。各種の侵害から国民を守るための手段が行政救済法である。行政救済法は、国家補償と行政争訟とに大別される。 国家補償とは、国民が国家に対して、金銭による填補や
  • 1,100 販売中 2006/11/25
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  • 行動主義と新行動主義(心理学)
  • 本課題については、行動主義が誕生した背景、基本的理論、新行動主義の誕生した背景、基本的理論、行動主義・新行動主義の問題点(ゆきづまり)の順番で教科書の記述を中心に考察する。 行動主義は1913年にJ.B.ワトソンが発表した論文を起点にアメリカで支配的になっ
  • 880 販売中 2006/11/25
  • 閲覧(4,813) コメント(1)
  • フリーターについて(社会学)
  • フリーターと一言で表現しても、その中身は多種多様である。例えるならば、大学生と一言で表現できても、私のように仕事と両立する者、専業主婦と両立する者、提携校に通う者、アルバイトをしながら生計を立て学業を行う者など、ひと括りにすることはできない。通教に通う目的に
  • 770 販売中 2006/11/25
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