yamakouさん累積訪問者(120,049名)
資料
フォルダ
タグ
販売資料
プロフィール

資料:53件

  • マイノリティについて
  • 「マイノリティ(minority)」について 今回、ジェンダー文化論の授業を受講してみて、性同一性障害の人、同性愛者といった、マイノリティをもった人々、つまり、現在において「普通」の存在として認知されにくいであろう立場にたっている人々についての話をいくつ
  • 660 販売中 2006/11/22
  • 閲覧(3,653) コメント(1)
  • 「功利主義の倫理と義務主義倫理の特徴(相違)と問題点について」
  • 「功利主義の倫理と義務主義倫理の特徴(相違)と問題点について」 1…功利主義の倫理 まずはじめに功利主義の学説をおおまかに表すと、「我々人間が誰しも欲している幸福を道徳的に正しい行為の唯一の目的として認め、この目的を実現し、少なくともそれを目指すかぎりにおい
  • 660 販売中 2006/11/22
  • 閲覧(4,182) コメント(2)
  • 失語症について
  • 『失語症』について まず『失語』という言葉であるが、この言葉に対して、さまざまな意見がなされてきた。『大脳の一定領域(言語領域)の器質性病変に由来する、言語シンボル(口頭言語と書字言語)の表出と了解の障害である。』とした大橋の意見をはじめ、Bens
  • 550 販売中 2006/11/22
  • 閲覧(4,317)
  • 「これからの教師にとって必要な資質」
  • 「これからの教師にとって必要な資質」 私が「これからの教師にとって必要な資質」として感じられるものには一体どのようなものがあるか、そして、実際に自分が教壇に立ったことを仮定してみると、何か漠然とではあるが一つのことに行きつく。それは教師の果たす役割が、学級活動
  • 550 販売中 2006/11/22
  • 閲覧(2,445) コメント(3)
  • 理性について
  • 理性について 植物、動物と人間は異なっている。植物は栄養を取って成長し、動物も生きるために獲物を捕り,生を追求する。しかし、人間は生を追求することに対しては、理性というものを持ち合わせているため、しばしばこれらの性格とは違う側面をもっているのだ。つまり、動物
  • 550 販売中 2006/11/22
  • 閲覧(1,366)
  • 私の理想とする道徳の授業
  • 「私の理想とする道徳の授業」 私の理想とする道徳の授業は、「考える時間」をテーマに進めていきたいと感じている。道徳の授業は、とかく「なぜ人を殺してはいけないのか」といったような重いテーマのものから、「なぜ赤信号で横断歩道を渡ってはいけないのか」といった身
  • 550 販売中 2006/11/22
  • 閲覧(2,097) コメント(1)
  • ヨーロッパにおける民主主義政体(歴史的な発展の経過と長所短所)
  • ヨーロッパにおける民主主義政体(歴史的な発展の経過と長所短所) 民主主義と聞きすぐに私の頭に思い浮かぶのは、イラク戦争をおこなう際に「民主主義を野蛮な国家に根付かせる」というアメリカのブッシュ大統領の言葉である。この言葉を聞いた時、私の頭の中では「民主主義っ
  • 550 販売中 2006/11/22
  • 閲覧(3,830)
  • 『歴史哲学講義』(東洋世界−インド−)
  • 外国史特論『歴史哲学講義』ヘーゲル著 第一部 東洋世界 第二編 インド ① インド概観(p229~) ●ヘーゲルが語るインドについてのイメージ ○古い形態をそのまま現在に残している国、あこがれの国、不思議の国、魔法の世
  • 550 販売中 2007/07/10
  • 閲覧(1,836)
  • 大正新教育と手塚岸衛〔簡易版〕
  • 「大正新教育と手塚岸衛」 ●はじめに… ○ 従来持っていた「大正」のイメージ(=デモクラシー)と疑問 ○ 国家と教育の相関関係 ○ イラク戦争をきっかけに感じた「自由」についてのうさんくささ ○ 『草の根のファシズム』 → たまたま読んだ「日本教
  • 1,100 販売中 2007/07/10
  • 閲覧(3,821)
  • コスモポリタニズムについての諸々の批判
  • コスモポリタニズムについての諸々の批判 コスモポリタニズムとは (1)ヌスバウムの言葉から汲みとれたこと(要約) 愛国主義が主張する諸価値(正義と平等、基本的人権の尊重、エスニシティ、ジェンダー、人種)は、国家に対する諸価値でしかないため、その諸価値の及
  • 550 販売中 2008/07/14
  • 閲覧(8,243)
  • 近代における排除と蔑視-韓国・朝鮮との関係性
  • 近代における排除と蔑視―韓国・朝鮮との関係性― はじめに 「男」「女」「子ども」「大人」「学生」「日本人」などのように自分自身をかたちづくる要素は多様に存在する。このような要素はある一面では「私たち」という連帯感を生じさせ、コミュニケーションを円滑にする潤
  • 660 販売中 2008/07/14
  • 閲覧(1,945)
  • 南満洲鉄道株式会社について
  • 南満洲鉄道株式会社(満鉄)について 『満鉄「満洲」の巨人』(西澤秦彦、河出書房新社、2000年) 南満洲鉄道株式会社(満鉄)の誕生まで ~東清鉄道とポーツマス条約~ 満鉄の経営と実態 ~鉄道附属地経営~ 南満洲鉄道株式会社(満鉄)の誕生まで (1
  • 550 販売中 2008/07/14
  • 閲覧(1,267)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?