教師の資質としてまず何より大切なものは、児童生徒に対する教育的愛情である。これは、あらゆる教育活動を行うにあたって、根底にあるべきものであると言える。教師が児童生徒に対して何らかの影響を与えようとするのであれば、何よりも教師として児童を愛する心を持たなくてはならない。この教育的愛情がなければ、いくらすばらしい教育方法や教授法を持っていたとしても、効果が薄れてしまう。また、何よりも児童との信頼関係の構築において問題が生じてくるであろう。教師の純粋な愛情、愛着こそが教師にとってまず重要な資質の一つである。
教師の資質として挙げられるのは、児童に対する教育的愛情だけではない。児童生徒とのコミュニケーションが円滑にとれて、信頼関係を築くことのできる能力もその一つであると言える。児童の心身の発達、学力向上へむけてさまざまな教育活動を推進していく過程において、児童とコミュニケーションの機会を持つことは、大切なことである。それは、児童のちょっとした言葉、行為、態度から、彼らの心理状態がわかることがあるからである。子どもたちの心をあらゆる場面において、的確に捉えることのできる能力こそ、教師の資質である。
教師論 第2分冊
○教師に求められる資質と教育技術について説明しなさい。
教師の資質としてまず何より大切なものは、児童生徒に対する教育的愛情である。これは、あらゆる教育活動を行うにあたって、根底にあるべきものであると言える。教師が児童生徒に対して何らかの影響を与えようとするのであれば、何よりも教師として児童を愛する心を持たなくてはならない。この教育的愛情がなければ、いくらすばらしい教育方法や教授法を持っていたとしても、効果が薄れてしまう。また、何よりも児童との信頼関係の構築において問題が生じてくるであろう。教師の純粋な愛情、愛着こそが教師にとってまず重要な資質の一つである。
教師の資質として挙げられるのは、児童に対する教育的愛情だけではない。児童生徒とのコミュニケーションが円滑にとれて、信頼関係を築くことのできる能力もその一つであると言える。児童の心身の発達、学力向上へむけてさまざまな教育活動を推進していく過程において、児童とコミュニケーションの機会を持つことは、大切なことである。それは、児童のちょっとした言葉、行為、態度から、彼らの心理状態がわかることがあるからである。子どもたちの心...